来年も「今年こそ結婚相手を見つける!」と言いますか?

早いもので、今年も2月が終わりましたね。

このお正月には、「今年こそ、結婚するぞ!」と思った人も多いのではないでしょうか。

実家に帰ったときの親御さんや親戚からの何とも言えない圧力的な視線を感じたり、久しぶりに会った既婚の友達のファミリートークに「やっぱり家庭を持ちたい」と思ったり、年末年始を独りで過ごして尋常ではない寂しさを感じたり・・・・・

 

でも、ちょっと待ってください。

 

もしかして、昨年の同じ時期にも同じようなことを言ってなかったですか?

「今年こそ、結婚相手を見つけるぞ」って。

 

「少し婚活パーティに行ってみただけ」

「占いで昨年中に彼氏ができると言われたのに」

「おみくじで大吉だったのに」

 

あららあららと言う間に3ヵ月が経ち、半年が経ち、1年が終わる・・・。

今のままだと、来年の今頃も同じ状態かもしれませんね。

 

と言っても、やみくもに婚活、婚活とあくせくしてもなかなかうまく行かないですし、続かないものです。

 

まず、あなたは本当に心から結婚したいと思っているのか、もう一度しっかり胸に手を当てて考えてみましょう。

 

周りの環境の影響を受けて何となく結婚した方がいいかなと思っている程度なのか、このまま老後を一人で迎えるのはイヤだから早く結婚したいと思っているのか、本気度をはっきりさせた方がいいですよ。

そうでなければ、疲れるだけですし、時間のムダです。

真剣に結婚したいと思っていると分かったら、もうそのことを疑わず、前だけを見ましょう。

そして、婚活すると決めたら、短期間で集中してガーッとやりきることを決意しましょう。

「3月になったら」「仕事の区切りがついたら」なんて言っていると、ズルズル時が流れて、気付けば昨年と同じ状態ってことになってしまいます。

3ヵ月間なら3ヵ月間、半年間なら半年間、脇目も振らず、徹底的に頑張ってみましょう。

 

長い期間、地道に頑張って成果を出す人ももちろん少なくないですが、それは意志が固い人に限られます。

集中して頑張れば成果が出やすいですし、たとえ最終的な成果に繋がらなくても次に繋がる大きな一歩を踏み出せることは確実だからです。

 

今年の年末に、「あぁ、今年もまたダメだった~」なんて思わないで済むように、思い立ったが吉日、今から婚活を頑張ってみませんか?

 

どうすれば婚活を効率的にできるのかが分からない人や、しっかりサポートしてくれる専門家が欲しい人は、お気軽にご相談くださいね。あなたの気持ちを十分聴かせていただいた上で、あなたに合った婚活方法をお伝えさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次