「試しに婚活パーティーへ行った」くらいで結婚できたら奇跡

もしあなたが勤めているもしくは経営している会社に、新人が入って来て1週間で、「この仕事は大変です。私にはできません」と根を上げたら、どう思いますか?

きっと、「いやいや、まだ1週間でしょ。

何も仕事のことを分かってない段階であきらめるのは早すぎるよ」というようなことを言いませんか?

どんな仕事でも、たった1週間でマスターできるほど簡単なものはほとんどありませんから。

 

ただ、仕事についてはそのように冷静に考えられる人が、婚活のことになると、意外とあっさり白旗を上げてしまうことが少なくありません。

「試しに婚活パーティーに行ってみたけど、全然カップリングしなかった」

「この前友達に誘われて合コンに参加したけれど、良い人はいなかった」

「結婚相談所に登録して、お見合いを何人か申し込んだけど返事がなかった」

「だから」、出会いがないという結論に・・・。

 

それでは、入社1週間で「もうダメ・・・」と言うのと同じですよね。

 

でも、ちょっと婚活しただけでダメと思ってしまう気持ちも分かります。

私も、婚活パーティーやらネット婚活やら、いろいろ頑張りましたが、やっぱり婚活で成果が出ないのは辛いものです。

貴重な休日や仕事が終わってからの時間などを利用して頑張っても、カップリングしなかったり、相手から断られたりすると、何だか自分という人間が否定されたような気持ちになってしまうのですよね。

実際にはそこまで重く考える必要はないのですが、当事者としてはなかなか軽く流せないものです。

同じ経験者として、その気持ちは本当によく分かります。

 

ただ、その上であえて言わせてもらうと、

試しに婚活パーティーに行ってみたくらいで結婚できるほど甘くない

ということです。

 

もちろん稀に、たまたま行った婚活パーティーで知り合った人と意気投合して結婚したり、お見合い1回目で結婚まで繋がったりということもありますが、確率は非常に低いです。

ほとんどの場合は、何度も異性とお会いしたり、専門家からのアドバイスをもらったりしながら、「運命の人」との出会いへ近づいていくものです。

 

その過程では、何件も続けて断られたり、交際が順調に進んでいると思っていたのに突然ダメになったり、厳しいこともあるかもしれませんが、そのひとつひとつが貴重な経験値になります。

あなたが本当に幸せな結婚をしたいなら、なりふり構わず頑張ってみるといいですよ。

私は、自分の披露宴でも結婚相談所で嫁と知り合ったと堂々と言っていましたよ(笑)。

 

ぜひ、一度や二度の失敗でくじけず、頑張ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次