恋愛初心者が失恋しても落ち込まなくていいワケ

あなたはこれまでの人生で何回、失恋しましたか?

 

1回でしょうか、2回でしょうか、5回でしょうか、それとも全くないでしょうか。

失恋は理由や経緯を問わず、本当に辛いものですよね。

ひどいときには、「もう人生が終わるんじゃないか?」というくらいに落ち込みますよね。

ただその痛みを知った分、次の出会いに活かすことができたり、人間としてひと回り成長できたりすることもあります。

そういう意味では、失恋は、人生の中でなるべく経験したくないものだけれど実際にはある程度経験しておいた方がいいものなのでしょう。

 

しかし、

恋愛初心者やあまり失恋したことのない人は、そのような「免疫」が少ない分、いざ大きな別れに直面してしまうとなかなか立ち直れず、それこそ、「この人にフラれたら終わり」くらいに思ってしまいがちです。

 

私自身のことを振り返っても、全くモテなかったので20代の頃でさえ、「この人とうまく行かなかったらもう一生独身かも?!」と思っていましたね。

お客様の様子を見ていても、恋愛経験があまりない人ほど、自分が納得できていない交際でも、それを終わらせることに不安を感じる人が多いです。

自分に自信を持てないがために、余計にネガティブな感情が強くなってしまうのです。

 

それでも、少しずつ経験を積んでいく中で、ひとつひとつの出会いを自分の中で消化できるようになり、次の出会いへ向けて前向きに考えられやすくなっていくものです。

経験が浅いと、どうしても「これ以上の出会いがないのでは?」と思ってしまいやすいですが、決してそんなことはありません。

 

運命の人と出会うにはある程度の経験は必須なので、うまくいかなくても当然と心得ましょう!

実際、最近成婚されたお客様も、当初はどのように女性をデートに誘えばいいかもよく知らない状態でした。

なので、せっかくお見合いが成立してもなかなか交際に発展せず、交際まで進んでも長続きしないことがとても多かったです。

それでもめげずに、私と一緒に頑張ってくださったおかげで、何とかそのお客様の良さを理解してくださる女性に出会うことができました。

 

しっかりサポートしてくれる人が周りにいるという前提ですが、「当たって砕けろ」というくらいの気持ちで、良い意味で気楽にどんどん積極的に動いていく方が、早く成果が出ることが多いですよ。

もし、身近にちゃんとサポートしてくれる人がいないようでしたら、お声掛けくださいね。

私も、恋愛初心者に近い状態から婚活にたくさん取り組んで結婚しましたので、あなたの気持ちを理解できることが多いはずです。お待ちしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次