結婚に繋がる出会いがない⇒結婚相談所へ登録は安易?

「結婚願望がない男性と何人か付き合ったものの、これでは結婚へ結びつかないと思ったので、結婚したい人が登録しているはずの結婚相談所で良い人を探してみようかと思うけれど、安易でしょうか?」

 

先日、このような趣旨の相談をいただきました。

 

相談所を運営している私が軽率に答えると宣伝のようにしか聞こえないので、注意して回答させていただきましたが、

一人の婚活経験者として、真剣に結婚したいなら結婚相談所で活動するのは安易どころか、賢明だと思います。

 

私も相談所で活動する前にいろいろな婚活を試したので、エラそうなことは言えませんが(汗)、結婚したいと思っている人が集まる市場で活動する方が良くも悪くも話が早いのですよね。

結婚を希望しているという前提は共有できているので、あとは相性が合うかどうかだけですので。

その出会いから恋愛感情が高まり、一般的な恋愛より盛り上がるカップルも珍しくありませんし、結婚したいなら本当におススメですよ。

 

ただ、相談所への登録はある程度の費用がかかりますし、敷居が高く感じてしまいやすいのも事実です。

だからこそ、結婚相談所はしっかり見極めて登録してくださいね。相談所ならどこでもいいというわけではありませんよ。

なぜなら、異性との相性が合うかという前に、結婚相談所との相性によって、婚期が大きく左右されるからです。

 

サービス内容や料金、担当者の性格や考え方など、本当にマチマチです。

ホームページや入会説明での謳い文句だけが立派でサービスが伴っていないところも残念ながら多いです。

逆に、当方みたいに知名度がなくてイメージが分かりづらいところも多いです。

 

どこが自分に合うかは担当者としっかり話して、方針や体制を見極める必要があります。なかなか完全に把握することはできませんが。

結婚相談所の選び方を間違えなければ、いたずらに結婚願望がない人と何人も付き合って、時間を無駄にするよりよほど効率もいいですし、幸せな結婚ができる可能性がグッと高まります。

 

エール マリアージュでは、私自身が婚活パーティから結婚相談所までいろいろな婚活を試して、お見合い33回を経て結婚した経験を活かして、お客様の気持ちや悩みに寄り添ったサポートを全力でさせていただいています。

婚活がなかなかうまく行かない人や、どうやって婚活を始めたらいいか分からない人のお役にはきっと立てると思います。

神奈川県内を中心に、出張で無料相談対応をしておりますので、お気軽にお声掛けくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次