女子会で「男のグチ」を言い合っていると結婚は遠ざかる

あなたは、婚活を始めてどれくらい経ちますか?

これから始めるという場合は、今からどのくらいで婚活を卒業できると思いますか?

 

3ヵ月?半年?はたまた1年?

実際のところ、それは人によって全然違います。

1ヶ月で終わる場合もあれば、2年以上かかる場合もあります。

 

ただいずれにしても、婚活は孤独なものです。

貴重な休日や仕事後の時間を使って異性と会ったり活動したりしても、全く成果が出ないことも珍しくないです。

かと言って、周りにどんどん相談できるわけでもありません。

 

だからでしょうか。

 

先日居酒屋で、女子会で盛り上がっている30代くらいの女性グループが、私たちの近くの席にいました。

自然に耳に入ってくる会話からは、

「この前、婚活パーティでたまたまカップリングした男は、二人で話すとすごく静かで全然盛り上がらなくてね~」

「そういう男いるいる~」

などと、それぞれの婚活が「うまく行っていない理由」を言い合っている様子でした。

 

婚活は順調なときは良いのですが、そうでないときはストレスが溜まるものですので、たまに同性同士で言いたいことを言って気持ちを発散させるのは良いことです。

ただ、女性同士で男性の品定めをしたり、悪口を言ったりして、傷のなめ合いをしていても前向きな話にはならないのは確かです。

 

厳しいようですが、もし本当に結婚したいなら、
女子会で毒を吐く代わりに一人でも多く、結婚願望のある男性と会う努力をした方がいいです。

 

それに、独身女性が集まると、「結婚しない連合」のような雰囲気が強くなり、「ぬけがけ」をしづらくなりやすいです。「いきなり、先に結婚しないよね??」という暗黙の前提が出来上がってしまうからです。

そうなると、ますます婚活へのモチベーションが上がりにくくなり、結婚からも遠く離れてしまうことになります。

しかし、あなたの気持ちを溜めこんでもストレスになるだけです。

婚活に関するグチなどは、女子会や同性に聞いてもらうのではなく、信頼できる専門家に聞いてもらった方がいいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次