結婚相談所のサービスは大きく2種類に分かれる!

「結婚相談所って、何かよく分からない」

 

こんな声をよく耳にしますが、残念ながら無理もないのかもしれません。

一般ユーザーさんから見れば、多くの場合、

結婚相談所はどこでも同じ

と思えるからです。

 

確かに、業界内の人間でなければ、具体的なサービス内容の質や料金体系など、とても分かりにくいシステムでどこも同じに見えても仕方ありません。

ただ実は、

結婚相談所のサービス提供方法には2種類あるのを知っていましたか?

 

知名度などに流されて何となく選んでしまうと、お金と時間の大きなロスになりますので十分注意してくださいね。私も失敗した経験がありますので、心から助言します!

 

ひとつは、業界内では「データマッチング型」もしくは「結婚情報サービス」とよく言われるのですが、文字通り、

ユーザーさんが書いたプロフィールシートを基に業者が機械的にデータで相性が合う人を紹介するという仕組み

です。

 

テレビCMや電車の広告によく載っているところは、ほぼ間違いなくこちらに当たります。

ユーザーさんとしては基本的に情報提供を待つしかなく、しかも月に数名ということがほとんどなので、異性にアプローチできる機会はとても少ないです。

しかも、アプローチしてもお相手がOKしてくれるかどうかは全く分からないので、なかなかお会いできないことも多いですし、それに対する個人的なサポートは残念ながら期待できないのが悲しいところです。

 

もうひとつは、「仲人型」とよく言われるのですが、

約10,000名~58,000名の会員専用システムで自由にお相手を選び、お見合いを申し込んだり申し込まれたりする仕組み

です。

 

「連盟」と言われる企業が運営しているネットワークに数えきれないほど多くの小さい結婚相談所が加盟している構成になっています。

各相談所によってサービス方法はかなり違いますが、月に数名~数十名、自分で自由にお見合いを申し込めるのと、基本的には個別に活動をサポートしてくれます。

最初からすべてうまく行くとは限りませんが、自由に動ける裁量はとても大きいです。

 

ただ同じ仲人型でも、個別サポートの充実度は全く違いますので、しっかり見極めることが大切です。

当方と同じ仲人型の相談所で「放ったらかし」にされたというお客様が相談に来られて、私の対応に喜んでくださることが多いのですが、とてもうれしい反面、業界人としてはちょっと微妙な気持ちになります。

 

いかがでしょうか?

 

実際に相談所で婚活している人でも、この基本的な違いを理解している人はとても少ないです。

かくいう私も、婚活していた頃、何も分からずにデータマッチング型の業者に登録して大金をドブに捨てることになった苦い経験があります。

もちろん、データマッチング型で結婚する人もいますので否定はしませんが、どちらの可能性がより高いかと言えば、仲人型ですね。

 

エールマリアージュでは、月40名まで自由に選んでお見合いを申し込むことができますし、こちらからも推薦させていただいています。

お見合いが成立する度に支払わないといけないことが多い「お見合い料」は完全に無料なので、安心して何度もお見合いしていただけます。

 

しかもメール、電話、面談で随時相談可能ですし、こちらからも積極的にお声掛けするので、「入会したら放ったらかし」ということは絶対にあり得ないのでご安心ください。

出張でお近くまで伺う無料相談を神奈川県内中心に受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。無理な勧誘は一切しませんので、どのお客様にもご安心いただけていますよ。

ご連絡をお待ち致しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次