「いつかは結婚したい」・・・それはいつですか??

「いつかは結婚したいと思っているんです」

仕事柄、いろんなところでお会いする人と結婚の話題によくなりますが、独身の方から結構な頻度でこう言われます。

私から営業でもされると思って警戒しているのかもしれませんが(笑)。

 

そんなとき、私は心の中でこうつぶやいてしまいます。

あなたの「いつか」はいつやって来ますか?

いくら仕事を抜きにして本人の幸せを願ってだったとしても、私が安易に言ってしまえば、単なる営業トークにしか聞こえないので気を付けていますが、内心ではそう思ってしまうことは意外と多いですね。

20代前半の女性や20代後半までの男性が言うなら分かるのですが、30代後半の女性でも、平然と「いつか」と言えてしまう人には、どうしてもお節介心が出そうになりますね。

 

私自身、38歳で結婚した晩婚組であまり他人のことを言えないのですが、その経験があるだけに、「いつかは結婚したい」と言って動かない人を見ていると、「早く動いた方がいいよー!」と言いたくなります。

今気付かないと後悔するのになぁ、もったいないなぁと。

 

「いつかは結婚したい」けれど、「今すぐ結婚と言われても・・・」と考える人は、婚活市場での「年齢」が持つ意味の大きさを分かっていないですね。間違いなく。

 

男性は、年収が一番の基本条件になりますが、たとえ700万円や800万円以上の年収があっても、40歳を越えれば対象にしてくれる女性は確実に減っていきます。

女性は、子どもを望む男性が多いことから、30代になると一気に状況が厳しくなり、30代後半以降はまさに1年1年が勝負になってきます。

時間は、本当にあっという間に経ってしまいますし、当然戻って来ません。

 

あなたが、「いつか」と思っているうちに、どんどん年月が流れ、周りの状況が変わっていきます。

自分の中では、20代の頃と大して変わっていないつもりでも、世の中は無情にも流れていきます。

こればかりは本人が気付かないとどうしようもないことですので、周りがとやかく言っても仕方ないのかもしれません。

どのように生きるかは、個人の自由ですから。

 

ただ、婚活パーティからネット婚活、結婚相談所まで使ってようやく38歳で結婚した私としては、

もしあなたがいずれ結婚したいと思っているなら、できる限り早めに本気で動くことをおススメします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次