婚活での決断は自分からしましょう!

恋愛やお見合いに関わらず、交際前にお相手が自分に対してどう思っているか分からなかったり、交際中に相手との関係性が微妙になってお互いに様子見をしてしまったりときって、悩みが大きいですよね?

あなたは、お相手の気持ちが分からないとき、どう対応しますか??

自分からしっかり気持ちを確認しますか、それとも、相手の出方を待ちますか?

 

自分から進んで確認できる人は良いのですが、実際には、相手の出方を待つ人が多いです。

「お相手もいろいろ考えているかも」「仕事などで忙しいかも・・・」「お相手を傷つけるとかわいそうだから・・・」などと、「相手を気遣う」ことがよくあります。

 

私も同じような経験をしたことがありますので、その気持ちはよく分かります。

でも、それは本当の気遣いではなく、実は自分が傷つきたくないだけということもあります。

お相手の反応を待つことで自分の姿勢を正当化しようとする場合です。

もしくは、自分から歩み寄るのはイヤというプライドかもしれません。

「自分から確認する場を作ってもいいけど、相手から来てもいいでしょう」というような、そんなプライドや意地は必要ありません。

 

婚活ではできるだけ自分から決断しましょう。

なぜなら、駆け引きがベースになってしまうと、本当の深い信頼関係を築けないからです

自分の気持ちをしっかり伝えつつ、相手の気持ちを考えて歩み寄ろうとする姿勢が大切です。

もしそれがダメなら、ご縁がないと判断して次の出会いへ行くべきです。

 

関係性が壊れることへの不安は分かりますが、そこだけ見ていると、手段と目的を間違えてしまいます。

交際前にせよ交際中にせよ、お相手との関係が現状より悪化するのを恐れて、ズルズル時間が経っていくだけでは、何も進展しません。

 

言うまでもなく、婚活は、あくまで幸せな家庭を築くためのパートナー探しです。

目前の関係性のキープに囚われるより、自分からしっかり決断して行くことで、運命の出会いを引き寄せられるように頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次