絶対!婚活男性は最低限の身だしなみに注意しよう

「結婚するためには、まず第一印象を上げましょう!」

婚活を頑張っている人なら、そう言われることはよくあると思いますが、私は基本的に、結婚するために第一印象を特別上げようということはいつも言っていません。

むしろ、ありのままの自分でいられることが大事ですよと伝えています。

ただし、ひとつだけ例外があります。

 

それは、

男性の最低限の身だしなみ

です。

 

なぜなら、男性はスーツのしわや、メガネの汚れ、靴の傷みなどをあまりに気にしないことがあるからです。

普段、近所へちょっと買い物に行ったり、親しい同性の友人に会ったりするくらいなら、大して気にすることはないですが、女性と会うときは、それなりに気を付けましょう。

別にカッコつける必要はないのですが、服がヨレヨレになっていたり、あまりにカジュアルすぎたり、寝癖があったり、そんなことはないようにするべきです。

 

私も含め、男性は、「服装なんてそんなに気を遣わなくてもいい」と考える人が多いもの(笑)。

ただ、婚活を意識したときには、

清潔感は、性格より重要と心得るべし!

これは、肝に銘じておいた方がいいですよ。

 

多くの女性にとって、「服装などがだらしない=人柄がだらしない」という印象になってしまうからです。

実際にはどんなに優しくて紳士的な性格であっても、一気に台無しになってしまうこともよくあります。

本当に、バカにしない方がいいです。

時々、男性のお客様から「お見合いはスーツじゃないとダメですか?」と聞かれることがありますが、「はい、絶対スーツでお願いします。なるべくクリーニングしてから。」といつも答えています。

よほどファッションセンスがある人でないと、カジュアルな服装で清潔感を出すのはかなり難しいものです。

 

スーツなら、クリーニングにさえ出しておけば、まず間違いはありませんので、服装で「大ケガ」をすることは考えにくいからです。

もちろん、「潔癖」というレベルまで気にする必要は全くないのですが、女性から見て「だらしない」と思われない程度の服装はしっかり心がけましょう。

 

自信がない人は、家族や身近にいる女性に意見を聞いてみてください。

きっと、「バシッ」と指摘してくれますよ(笑)。

 

仲良くなったらお互いさまの部分も大きくなるので、ある程度で良いかもしれませんが、特に最初のうちは清潔感をしっかり意識した身だしなみで、女性にお会いするようにしたいですね。

清潔感は性格より重要、ですよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次