婚活で「5つ先の信号」を見ていませんか??

突然ですが、あなたは、「思い立ったが吉日」で行動するタイプですか?
それとも、先のことまで見えてから動くタイプですか?

もし、後者ならちょっと注意が必要ですよ。

すぐに行動するタイプも、きちんと考えないで行動ばかりして改善や成長できないリスクはありますが、先が見えてから動くタイプは、時ばかりが過ぎて何も起きないために成長や変化が望みにくいからです。

 

私自身は、若い頃は特に両極端でした。

ほとんど何も考えずにどんどん動いていたのに、うまく行かないことが続くと、異常に慎重になって動けなくなるのです。
車で走っていて、5つ先の信号が青だと分かるまで進めない感じとでも言いましょうか・・・。

どうしても失敗や苦い経験が続くと、臆病になっていくのですよね。

 

婚活も例に漏れず、です。

婚活パーティで連敗したり、ネット婚活でうまく行かなかったり、結婚相談所でお見合いが成立しなかったり・・・そういうことがあると、「また次もダメかも・・・」という不安が先走りしていくのです。

私も、そんな経験を数え切れないほどしました(笑)。

 

特に、結婚式場まで決まった段階からの婚約破断を経験してからは、もう完全に足が止まった感じでした。

それでもなんとか、最後のチャンスと思って一念発起して、33回のお見合いをする中で、また多く失敗を重ねる中でいろいろなことを学んでいき、無事に結婚できました。

 

世の中には、何でも驚くほど「最短距離」で進める人もいますが、私は真逆です。
最短距離を行こうとすればするほど、ゴールから遠のいていく感じです。

なので、開き直ったのです。

 

どうせ近道で行けないなら、遠回りしてもいいや、と。

愚直にも、数え切れないほど断られても、お見合いの申し込みを繰り返し、少しでも多くの結婚を真剣に考えている女性と会うようにして、自分自身の価値観を整理したり、自分へのニーズを把握したりするようにしました。

このとき、「また断られるかな??」と不安になって立ち止まっていたら、今も間違いなく独身だったと確信しています。

 

5つ先の信号が青になるまで、最短経路が分かるまで待っていても、時は無情にも過ぎていきます。

たとえ道を間違えても、そこで何かを感じて気付くことができる限り、必ず目的地へたどり着けます。
一番怖いのは、慎重になって立ち止まっているうちにガソリンがなくなったり、歩く気力がなくなったりすることです。

 

失敗やうまく行かない事を怖れずに、前へ進んでみませんか?

心から応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次