やっぱり、反響が大きい「婚約破談」話

最初の無料相談では、たいてい2時間くらいはしっかりご相談に乗らせていただくのですが、反響が大きい話題のひとつは、やっぱり、私の「婚約破談」話ですね。

正直、私としては微妙な感じなのですが(笑)、お客様の眼の色が変わるのがよく分かります。
それはそうですよね、やっぱり他人の失敗談は気になりますし、めったに聴ける内容ではないですから・・・。

 

私のことを初めて知った人にしては、

「お見合い33回して結婚した話だけでもおもしろいのに、実はその前に結婚式場まで決まった状態から婚約が破談したことがある」

と聞かされたら、それはびっくりしますよね?

はい、当然です…。

 

出会いパーティで知り合った女性と、1年くらいの付き合いで、両家への挨拶も済ませ、結婚式場まで決まった段階から、ひょんなことをきっかけに雪崩のように関係が崩れ去ったのです。

原因は端的に言えば、

腹を割って、向き合えてなかった

それだけです。

 

どんなに表面上、仲睦まじく楽しく過ごしていても、いざというときに逃げずに、本音で向き合って前へ進もうとできるか、その当時の私は、その重要さを分かっていなかったのです。

結婚相手に対して自分が絶対に譲れない価値観だけははっきりさせて納得した上でないと、常に爆弾を抱えているようなものです。

もちろん、「すべて」ではなく、「これだけは」譲れない価値観や感覚をしっかり認識して、そこを共有できる人と一緒になることで、「何があってもこの人と一緒に生きていこう!」と思えるのです。

 

相手に好かれようと、自分の本音を隠そうとしても、隠し通せるものではありません。

いつか暴発してしまうなら、早めにお相手との本当の相性を確認した方がいいです。

 

私は、いたずらに結婚を焦るだけでは失敗すると身を持って痛感しました。

なので、私は、お客様にも安易に成婚を勧めるようなことはしません。

結婚はある意味でゴールですが、それ以上に、今後の長い家庭生活のスタートですから、ご縁をいただいたお客様には何としても明るく安心できる展望を持ってスタートしていただきたいと、心から願っています。

私のてんこ盛りの失敗談を聴きたい方は、お気軽にお声掛けください(笑)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次