婚活の予定をいっぱいにして安心していませんか?

「また今年も1歳、年を取ってしまった。そろそろ婚活しなきゃ・・・」

何とか重い腰を上げて婚活を頑張ろうとして動き始めて、予定が毎週のように入ってくると、それだけで活動している気になってしまうことがあります。

いろんな会社の出会いパーティへ申し込んだり、ネット婚活で知り合った人と会う予定が入っていたり、相談所でのお見合い予定が詰まっていたり・・・。

 

それ自体は積極的な活動の成果なので望ましいことです。

ただ、その状態に油断してしまうこともあるので、注意が必要です!

当たり前ですが、多くの異性と会うだけでは何も解決するわけではなく、相性の合う一人を見つけないといけません。
そのためには、一人ひとりとの出会いをしっかり大事にして、そこからひとつでも、自分自身の価値観や考え方などについて気付いていくことが欠かせません。

 

婚活は一人で頑張っていると、本当に孤独になっていきます。
その大変さは、経験した人にしか分からないですが…。

それだけに、予定が入っていないと何となく不安になりやすいですし、予定が結構入っているとそれだけで何とかなりそうな気になってしまうものです。

私も婚活していたとき、最高で月に10件くらいのお見合いをこなしたことがありますが、そのときは、「これだけの人と会っているから大丈夫だろう」と安易に思っていました。結局、その間には何も起きませんでしたが。

 

一番大切なことは、お互いにある程度の条件を確認した上で、自然体で気を遣わずに話せて、一緒にいてラクと思える人と出会うこと。

それが、人生の苦楽を共にしていくお相手を見つける大きな第一歩です。

そのためには、先の予定が詰まっていても、目の前の人と会っているときは、目の前の人に100%集中してアンテナを張って、お相手との相性を確認していきましょう!

 

この心がけを怠ると、どんなにスケジュール帳を婚活でいっぱいにしても、なかなか実を結ばないです。

多くの異性と会うことはあくまで手段であって、目的ではありません。

油断すると、それが逆になってしまっていることがあるので、ぜひ注意してくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次