婚活男性は注意!「仮交際成立=もうOK」ではない!

結婚相談所での出会いでは、1対1で約1時間お話する「お見合い」、並行して複数の異性と会える「仮交際」、お互いに一人に絞って将来を見据えたお付き合いの「真剣交際」と続きます。

それらは、ひとつずつ段階を踏んでいくことが大事なのですが、
特に男性の中には、お見合いをして仮交際OKになっただけで、もうほぼ結婚OKくらいに思ってしまう人が少なくありません。

 

連絡先交換をして、連絡するときには、既に「タメ語」交じりで馴れ馴れしい感じになったり、上から目線で決めつける姿勢を取ったり…。

お見合いで、ある程度感じが良かったので、もう一度会ってみようと思ったくらいの女性としては、まさに驚きでしかありません。

「えっ??まだ1回会っただけなのに、どうしてそうなるの??」という感じです。

 

そういう女性のお客様のお声を本当によく聞きますし、その度に、なぜ、自らチャンスを潰すのかなぁととても残念に思います…。

お見合いの結果は、確かに「OK」だったかもしれないですが、当然のことながら、それは、「もう一度お会いすることができる」ということにすぎません。

 

いきなり、「恋人」になるわけではないです。

一度、二度、三度…とお会いしていく中で、より将来を見据えた真剣交際に進めるかをお互いに検討していくのであって、仮交際OKはそのスタート地点に立てたにすぎません。

この大きな勘違いに気付けないと、特に男性は婚期が遠のくばかりです。

 

一般的に、男性は「結果」がどうかを好み、それによって○×を判断することが多いですが、女性は「過程」を重視し、その積み重ねによって判断することが多いです。

もちろん、例外もありますが、この基本的な思考の違いを意識して、仮交際OKだからと言って油断せず、ひとつずつ信頼関係を築いていく姿勢が本当に大事です。

男性の皆さん、少しずつ丁寧に頑張っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次