婚活でお相手の「自己重要感」を意識したことはありますか?

誰でも、自分が必死に頑張っていたり、大変な状況にいたりするときこそ、「満たされたい」と思うものですよね。

特に、昨今の新型コロナウィルスの影響で、先が全く見えず、日常生活さえも脅かされつつある状況では、なおさら不安感が増して、そういう気持ちが強くなっても当然かもしれません。

 

元々、私たちには、「自分が自分は大事な人間だ」と思いたい欲求と、「他人から自分は大事な人間だと思ってもらいたい」という欲求を持っています。

そして、私たちは日々、「自分が」そのような欲求を持っていることには全く疑問を持たず、これでもかというくらいに、それらを満たそうと奮闘しています。

 

でも、ちょっと立ち止まってみてください。

 

他人も、自分と全く同じように、本人の自己重要感を満たすために必死だということに思いを馳せたことはありますか?

他人も、自分と全く同じように、「ひとから自分が大事な人間だと思ってもらいたい」と願っているということを真剣に考えたことはありますか?

 

身近な家族や友人に対してはある程度考えたことがあっても、「その他大勢」の他人について考えたことがある人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

しかし、

誰だって満たされたい思いは強いものです。

 

そのことを少し考えてみるのも良いのではないでしょうか。

 

もちろん、だからと言って、世の中の全員に対して、あなたが自己重要感を満たさないといけないということではありません。

婚活でも、残念ながら、初対面の異性に対してとは到底思えない失礼な対応をしてくる人もいますし、そういうのを無抵抗に受け入れるということでもありません。

 

ただ、相手もまた、本人の自己重要感を満たすために一生懸命に生きているということを踏まえるだけで、その人への印象が少し和らぐはずです。

お見合いなどで、初対面の異性と会うときも、緊張する中でも、「この人は、どういうことを大切にして生きてきたのかなぁ?」と関心を持って向き合ってみるだけでも意味があります。

 

そして、

そういう心がけをしていれば、実際に相性が合う異性が見つかったときに、チャンスを活かせる可能性がかなり高まるものです。

自分の大事に思っていることを理解してくれようとしてイヤな気持ちになる人はいませんし、そこにコミュニケーションの取りやすさや価値観の近さが加われば、一気に進展する確率は格段に高まります。

 

私たちはつい、自分のことを一番に考えてしまいがちですが、時には、「ふぅ~」とゆっくり深呼吸してみて、お相手や周りの人の自己重要感に思いを馳せてみるのもいいのではないでしょうか。

 

それが巡り巡って自分にも返ってくればありがたいくらいの気持ちを持てるといいですね。

忙殺されがちな日々の中では難しいかもしれないですが、ご縁を考える上でも大事な要素ですので、時には思い出してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次