婚活で本当に相性が合っているかを見極める3つのコツ

婚活で本当に相性が合っているかを見極める3つのコツ

≪婚活をがんばっていても、お相手との相性をどのように見極めればいいか分からない≫

という悩みにお答えします。

<この記事を読むと得られること>

婚活でお相手との相性をどう見極めれば良いかが分かる。

結婚相手選びで後悔せず幸せな結婚をするためのポイントを掴める。

相性の判断基準をしっかり持って、婚活に取り組めるようになる。

この記事を書いている私は、婚活パーティ、ネット婚活、結婚相談所での活動を通して、相性の良い結婚相手を見つけました。現在は、個人で年間約20組のご成婚者が出る結婚相談所を運営しています。

今回は、婚活で頑張っている男性・女性が、お相手と相性が合っているかを確認するためのコツをまとめました。

さらに、相性の良い結婚相手を見つけて、幸せな結婚生活を送れるようになるための心がけについて解説していきます。

この記事を読み終えると、婚活でどのような相手と相性が合うのかという雲をつかむような感覚から抜け出し、自信を持って婚活に集中できるようになります。

最後まで読んでみてくださいね。

みよし

さっそく、相性を見極めるコツについて見ていきましょう。

目次

婚活で相性を見極める3つのコツ

婚活で相性を見極める3つのコツ

一言に「相性」と言っても、いくつかのポイントがあります。

お相手への気持ちや情熱が先行しやすい人は、条件面をある程度しっかり冷静に考えると良いでしょう。

反対に、条件がとても気になる人は、お相手への気持ちがついてくるかをきちんと感じることが大切です。

勘の良いあなたなら分かると思いますが、相性もバランスが重要ということですね!

あなたの婚活での判断基準が明確になる、お相手との相性を見極めるコツを3つにまとめましたので、読んでみてくださいね。

  1. 感覚
    ・居心地が良い
    ・沈黙が気にならない
    ・お互いに気遣いができている
    ・自分の弱さを出し合える
  2. 価値観
    ・金銭感覚
    ・生活リズム
    ・ライフプラン
    ・家族関係
  3. 生理的反応
    ・容姿
    ・におい
    ・声
    ・肌の接触
みよし

ひとつずつ詳しくご紹介していきますね。

感覚 

感覚

居心地が良い 

婚活でお相手との相性を見極める一番のポイントは、同じ時間と空間を共有して居心地が良いかどうかです。

お互いに余計な気を回さず、自然体で話せて、シンプルに「また会いたいなぁ」と思えることがポイント。

わたしが運営している結婚相談所でご成婚されたみなさまは、「3~4回会っているだけなのに、以前から知っている感じだった!」と、相性の良さを表現してくださります。

それくらい、居心地の良さは相性の良さにつながりやすいです。

沈黙が気にならない 

いくら話しやすい人とでも、時として会話が止まって沈黙になることがありますよね。

会話が止まっても気にならず、わざわざ話題を探そうとしないでいい安心感があるのは、相性が良いということです。

逆に、沈黙になったときに、「あっ! 何か話さなきゃ!」と思ってしまうようでは、相性が良いとは言えません。

お互いに気遣いができている 

頼んだわけでもないのに、相手が都合を合わせてくれたり、自分のために何かを一生懸命調べてくれたり…。

頼まれたわけでもないのに、相手が喜ぶことや楽になることをしてあげたり、さりげなく手伝ってあげたり…。

そのようにお互いの気持ちや状況にしっかり関心を持ち合い、気にかけていることが伝わるかどうか。

何をしてくれたか何をしてあげたかではなく、気持ちが伝わっていると実感できるのは、相性が良い証拠です。

自分の弱さを出し合える 

「嫌われたくない」と思ってしまうと、つい言いにくいことが言えなくなりますよね。

「これを言ったら引かれるかな?」「これを聞いたら嫌われるかな?」と思うようなことでも、お互いに率直に言葉に出し合えるかも重要なポイントです。

自分がコンプレックスを感じていることや、相手が気にするかもしれないことも、遠慮せずに言い合える安心感は、結婚生活に欠かせません。

感覚面での相性確認については、こちらの記事でより詳しく書いています。

ちなみに、私たち夫婦は、お互いの「不器用さ」を認め合えたことが、相性が良いと感じて信頼関係が深まる大きなきっかけとなりました。

お互いさまの感覚と安心感があることが大切なんですね!

みよし

そうですね、やっぱりお互いに自然でいられることがポイントですね。

次に、価値観面での相性の考え方についてご紹介します。

価値観 

価値観

結婚生活は恋愛とちがって生活そのもの。さまざまな物事に対する価値観は、相性の良し悪しに大きな影響を与えます。

金銭感覚 

「お金」に関する相性は、結婚生活を非常に大きく左右しかねないため、婚活でしっかり見極める必要があります。交際中に確認できる金銭感覚はそれほど多くありませんが、よく見れば、本質的なことが分かります。

○ デート代の負担方法

デート代は男性が払うべきか割り勘にすべきかということ自体には、正解はありません。カップルによって考え方が違うので、お互いが納得できる方法であれば問題ないです。

要は、どちらかもしくは双方が「こうすべき」というこだわりが強かったり、デート代に対して損得勘定が強かったりする場合は、お相手のことより自分の損得が大事という気持ちが表れているということです。

自分の損得より、二人にとってどうすればバランスが良いのかを考えられると、将来にわたって、相性が良い可能性が高いと言えます。

○ 衝動買いが多いか

デートでの様子や普段の話から、衝動買いをしがちと思われる人は、注意が必要です。

もちろん、誰でも時には衝動買いしてしまうこともあるものですが、衝動買いが多いということは、自分の気持ちやおカネをコントロールしづらいということです。

あなた自身も衝動買いが多いなら、ある意味で「相性が合う」とは言えますが、将来の家計にとって致命的になりえるので気を付けたいですね。

○ 趣味に多くのお金を使うか

独身時代は、お金も時間も自由になるので、趣味に多くのお金を費やす人も少なくありません。

もちろん、それ自体は自由なのですが、結婚後も独身時代と同じように趣味を続けていく前提で考えているかどうかは、しっかり確認しておくことが大切です。

生活リズム 

生活リズム

「朝型」「夜型」の生活リズムがあまりに合わないと、結婚してどちらかが家庭に入らない限り、すれ違いが非常に大きくなって、円満な家庭生活を送ることが難しくなりやすいでしょう。

LINEのやり取りのペースがマメかそうでないかによっても、生活リズムの相性が合いやすいかどうかが分かります。

ある程度は調整していくことができますが、かなりマメな人は相手との距離感が近いのを好むので、生活リズムが少し違うだけでもストレスを感じやすいでしょう。

逆に、あまりマメでない人が、距離感がとても近い生活を求められると雑音のように窮屈に感じます。

生活リズムの相性が合わないと徐々にストレスが大きくなっていく可能性がありますので、きちんとチェックしておきましょう。

ライフプラン 

婚活をしているときに、「結婚後」のことまでイメージできている人は少ないですが、将来設計についての相性もとても大切です。

たとえば、女性側の仕事は続けるのか、特に共働きの場合に家事分担はどうするのか、子どもは望むのか、転勤・同居の可能性はどれくらいあるのかなど…。

当然、将来のことはどうなるかわからないのですが、分からないからこそ、どれくらいの範囲で想定していくのかについて、二人の考え方を合わせておくことが大事です。

将来へ向けたライフプランのイメージが近いかどうかも、婚活で見極めるべき相性の重要な要素です。

家族関係

「三つ子の魂百まで」とよく言われますが、私たちは、大人になっても自分が育った家庭環境の影響を大きく受けています。

それだけに、お互いの「家庭」に対して持つイメージが大きく違ったり、育った家庭環境が正反対だったりすると、物ごとを考える前提が合わない可能性が高いです。

婚活で出会ったお相手が、親が子どもの人生に過度に干渉する家庭で育っていた場合には、いくら本人同士の相性が良くても、親に猛反対されてしまうことも。

わたしが運営している結婚相談所でも、実際に、お相手のお父様の強力な意見だけで破談になってしまったことがあります。

結婚は、最終的には「家」と「家」の関係になるため、お相手との家族観がある程度近いことや、親同士の価値観や習慣が遠すぎないことも、婚活で決して見逃せない相性です。

こちらの記事に具体的な価値観チェックリストを載せていますので、活用してくださいね。

どれも結婚後にとんでもなく大きな影響が出る可能性があるものばかりですね…。

みよし

ほんとに、価値観が違うと毎日一緒に暮らすのは大変ですよね。

次に、理屈では説明がつきにくい生理的な反応の相性についてご紹介します。

生理的反応 

生理的反応

どんなにお相手を「いい人!」と思っても、生理的に受け付けないとけっして相性がいいとは言えません。

容姿 

容姿の見極めとは、いわゆる「カッコいい!」「キレイ!」などの外見についての好みだけではなく、体型や雰囲気なども含みます。「どうしてもムリ!」と感じてしまえば、他の要素でどんなに相性が良くても難しいでしょう。

容姿にこだわりすぎると間口が狭くなって、ますます婚期が遅れることに繋がるため、気を付けたいところです。しかし無理をしてしまうと、どんどんストレスが強くなってしまいます。

ストレートに言えば、「理想に近いかどうか」ではなく「耐えられるか耐えられないか」で容姿の相性を判断するのが良いでしょう。

におい 

においについては、特に女性が男性へ感じることが多いですが、デートで一緒に歩いたり食事したりする中で、体臭や口臭がとても気になるようですと、厳しいですね。

男性側の管理不足で体臭や口臭が強いこともありますが、そうでなくても単純に抵抗感が出ることもあります。

いずれにしても、基本的に「無理なものはムリ」なので、相性が合わなかったと切り替えて次の出会いを探すほうがいいですね。

声 

こちらも比較的女性が感じることが多いですが、相手の話すスピードや声の高さなどに強い違和感があると、良い関係を築くのは難しいです。

音に関して敏感な人ほど、この傾向が強いでしょう。

感情的にはとても残念ですが、こちらも原則として、相性が合わなかったとあきらめるのが適切です。

肌の接触 

体の関係を持つまでもなく、相手との身体的相性がある程度わかる基準があります。肩や肘などが触れたときに違和感を感じるかどうか。

また、手を握ったりキスをしたりすることが抵抗なくできるかどうかも、相性を知る上で大切な基準です。特に女性の場合、どんなに感覚や条件の相性が合っても、体に触れただけで強い拒否反応が出る人もいます。

他の相性が良ければ良いほど残念ですが、夫婦にとってスキンシップも大事な要素ですので、相手の肌に接触することが辛いときは、別の出会いを探すのがおすすめです。

下記の記事で、実際に「生理的に無理」と感じたときの対処法などをご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

生理的な反応の相性について4点挙げましたが、いずれも理屈では説明しづらく、婚活で対策を取ることが難しいため、あまり考えすぎず、相性が合わないと判断するのが好ましいです。

生理的に受け付けないととても厳しそうですね。

みよし

そうですね、生理的に合わないときは、基本的には無理しないのがおすすめですね。

ここまで、「感覚」「価値観」「生理的反応」の相性について見てきましたが、婚活での相性の確認に対して過敏になり、時間をかけすぎてますます婚期が遠のいては本末転倒です。

そこで次に、結婚相手選びで後悔せず、一日でも早く幸せな結婚をするために大切な心がけについてお伝えします。

婚活で相性を見極めて、後悔しない幸せな結婚をするためのポイント

婚活で相性を見極めて、後悔しない幸せな結婚をするためのポイント

婚活でなかなか成果に繋がらないと、どうしても結婚が唯一無二のゴールのように感じやすいです。

ただ、結婚は人生のゴールではありません。

結婚して、愛するパートナーとお互いの理想に少しでも近い家庭生活を幸せに送ることが、本当のゴールのはずです。

そのために、相性が良いお相手を見つけて、結婚生活を少しでも早くスタートすることが幸せに繋がり、人生設計を楽にするのです。

本当のゴールを達成するために大事な心がけについて、下記の2つの視点からお伝えします。

  1. 結婚相手選びで後悔しないための心がけ
  2. 幸せな結婚をするための心がけ

ひとつずつお伝えしていきますね。

結婚相手選びで後悔しないための心がけ

希望条件はきつくしすぎない 

相性を確認するにも、まず異性と出会えないことには何も始まりません。

厳しいようですが、婚活市場も需要と供給で成り立っています。若くてキレイな女性やイケメンで高年収の男性は、婚活でどの年齢層からも抜群の人気があります。

自分が異性からどのように見られているのかも、冷静に見つめることが大切です。

どこに運命の出会いがあるか分からないですし、まずは異性に会えることを優先して、希望条件を広めにしていくことがチャンスを広げてくれます。

あなたもすでに気付いていると思いますが、条件を絞りすぎて、どんどん時間が経つのを許すことは、結婚相手選びで後悔するための一番の近道で、幸せな結婚生活への一番の遠回りです。

自ら動く 

最近は、婚活であまり積極的に動かない男性も増えつつあると言われていますが、待ちの姿勢は婚期をどんどん遅らせるだけです。

女性も自ら動くことでチャンスが広がります。

よほどのイケメンや高年収の男性でない限りは、日常生活で申し込まれることにあまり慣れていないため、婚活で申し込まれると基本的にうれしいと感じてくれます。

婚活アプリなど仲介者がいない場合は安全性への注意が必要ですが、女性が少しでも好意を持ったところから始まる出会いは、相性が合うととんとん拍子に進みやすいですよ。

男女問わず、今すぐ自分から動いて、一日でも早く運命の出会いを引き寄せましょう。

占いは参考までにしておく

どんなに「当たる」と言われる占い師さんでも、その人が勝手に相性の良い結婚相手を見つけてきてくれるわけではありません。

婚活へのモチベーションアップのためにうまく活用することは、とても良いことですが、占いに依存して自分の行動がおろそかにならないようにしましょう。

専門家のアドバイスに耳を傾けて機が熟したら、自分の人生に責任を持つ覚悟も、婚活で相性の良い出会いを見つけるために必要です。

覚悟を決めて、出会えることを優先して取り組むことが大切なんですね!

みよし

そうですね、自分で自分の人生を豊かにしていきたいですよね。

幸せな結婚をするための心がけ

幸せな結婚をするための心がけ

 

「幸せな結婚」に対するイメージは人によって違います。ただ、お互いに心地良く継続的に安定した関係を築いていくには、強固な「絆」が必要であることは間違いありません。

その絆は、時には激しくケンカしてもしっかり向き合って寄り添い合えるからこそ、深まるもの。

感覚や価値観、生理的反応などから相性の良さを確認することもとても大切です。しかし、最後は「この条件があるから」ではなく「何があってもこの人と生きていきたい」と思えるかどうか、です。

「結婚する」ことだけにこだわって結婚を焦るのでは、大変な将来が待っている可能性が高いでしょう。

恋愛とちがって結婚生活は数十年続く日常生活。いっときの「惚れた腫れた」の勢いだけでは、長くは続きません。

どんな幸せな結婚生活を送ることを願って、婚活を頑張っているのか、その目的をもう一度見つめ直して、「この人と生きていきたい!」と思えるくらいに相性の良い人を見つけてくださいね。

結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔したくないですもんね…。

みよし

そうですね、これからずっと一緒に生きていくパートナーですからね。

フィーリングが合う人や自分に合う結婚相手がわからない|オンラインでも相談可能です!

フィーリングが合う人や自分に合う結婚相手がわからない|オンラインでも相談可能です!

残りの人生を大きく左右する結婚相手を選ぶのに、婚活で相性の良さをどう見極めればいいのか分かりにくいものです。

婚活でお相手との相性を見極めるには、主に以下の3つの要素を確認してくださいね。

  1. 感覚
  2. 価値観
  3. 生理的感覚

その上で、

  1. 結婚相手選びで後悔しないための心がけ
  2. 幸せな結婚をするための心がけ

の2つを心がけて、運命のお相手を見つけましょう。

とはいえ私自身、婚活を長くしていたのでよく分かりますが、自分だけで「基準」をしっかり持つことは難しいかもしれません。

そんなときは、いつでもお気軽にご相談くださいね。

無料で、オンラインや出張(神奈川県、東京都の一部)でご相談に乗らせていただいています

あなたの幸せな結婚が少しでも近づくよう、お役に立てれば嬉しいです。

ご相談はこちらから ⇒ 【エールマリアージュ】お問い合わせページ

お電話はこちらから ⇒ 【エールマリアージュ】電話でのお問い合わせ  

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次