⑪ 32歳女性

婚活口コミ評価

きっと一人では失敗を繰り返していたと思います。

▼役に立った自分の失敗経験
間口を狭くしてラクをしようとしてしまった婚活経験。

▼成婚に結びついたポイント
お相手とご自身にいつも誠実に向き合おうとされたこと。

エールマリアージュに入会しようと思った決め手は、どんなことでしたか?

インターネットで小規模の結婚相談所を探していたところ、こちらに辿り着きました。横浜近辺でいつくか候補がありましたが、三好さんの丁寧なカウンセリングを受けて、この方にお任せしようと決めました。


エールマリアージュで実際に活動された率直なご感想を教えていただけますか?

月に一度実施されるカウンセリングでは、毎回、三好さんが自分の指定したエリヤやお店に来て下さったので、リラックスしてお話する事が出来ました。普段は自宅の最寄駅で、仕事が忙しい時は会社の近くでカウンセリングを受けた時もあり、こちらの都合に合わせて頂いてとても助かりました。

また、私は真剣交際から結婚が破談になりました経験がありますので、私のペースを考慮して、真剣交際に入るタイミングを見計らって下さったり、私が不安に思っている事に対して安心材料を与えて下さったりと、細やかな配慮やサポートをしていただきました。きっと一人では失敗を繰り返していたと思いますが、三好さんのおかげで現在の彼と成婚できたと思っています。


婚活で結婚相談所を選んで良かったと思うことは何でしょうか?

短期間でたくさんの方とお会いできることです。入会当初は、じっくり選んだ方とお会いしたいと思いましたが、真剣交際からの破談を経験してから、とにかくたくさんの方と会おうと気持ちを切り替えて、1ヶ月間で15名ほどお見合いを組んで頂きました。仕事が忙しく休日しかお見合いが出来なかったのですが、お見合いの日程や場所を仲人さんに調整頂けるのは相談所ならではと思いますが、とても助かりました。その中で、自分にとって本当に居心地の良い方はどのような方なのか、逆にどのような方は合わないと感じるのか、言葉では表せない感覚がだんだんはっきりしてきました。

また、お見合いの感想や、交際が進むにつれて出てくる不安や疑問について、1人で悩まず相談できるところや、双方の両親の挨拶が終わるまでサポートして頂けたのは心強かったです。


お相手を探す上で大切に考えていたことはどんなことでしょうか?

〇〇してもらうのは当たり前、と思わないことです。例えば、ご馳走してもらうのは当たり前、デートプランを立ててもらうのは当たり前とかでしょうか。お茶代を出すとかプチギフトをお渡しするだけではフェアではないと考えていましたので、こちらから積極的にデートプランを提案したり、チケットを手配したり、お気に入りのレストランを紹介してご馳走したり、自分ができる最大限のことをしようという気持ちで毎回お会いしていました。

また、忖度や駆け引きもせずに、嬉しかったことを素直に言葉にする事、お礼をすぐにする事を心がけていました。


現在婚活されている方にアドバイスをお願い致します。

せっかくの機会ですので、たくさんの方とお会いしてみて、自分にとって何が大切な事で、どのような方と一緒いるのが居心地が良いと感じられるのか、自分自身と向き合ってみて下さい。その上で、きちんと話し合いができる方なのか、自分や家族を大切に思ってくれる方なのかを、日々のデートややり取りの中で見極めて下さい。私は成婚した彼と交際中に大きな失敗をしてしまいましたが、そのときに、彼の本当の人間性を垣間見た気がして、この方と人生を共にしたいと強く思いました。

また、相談所には毎回デートの報告をこまめにする事も大切です。行き詰まったときに急に相談しても、今までの過程が分からないと相談を受ける方も適切なアドバイスができません。面倒とは思わずにきちんと報告をする事も成婚への近道かなと思います。