一人で悩むとどれだけ長く交際しても結論を出せないかも?!

お見合いシステムでは、交際が成立して原則3ヵ月で、お相手と結婚へ向けてお付き合いしていくかどうかを決めることになっています。

3ヵ月なんて短いと思うかもしれませんが、真剣に結婚を考えている大人同士なので決して短くはありません。

私たち夫婦も、知り合って3ヵ月目には両家へ挨拶に行きました。

一般的な恋愛では考えにくいペースですが、デートを重ねる中でも、自然とお互いに結婚生活をイメージできるかどうかを確認していくので順調にお付き合いが進めば、3ヵ月でも十分すぎるくらいです。

 

例えば、私たちがデートするときは、いつも早めに待ち合わせ場所に到着しながらも妻のことをキョロキョロさがしたりせず、本を読んで待っていたことで、妻は「この人は、しっかり配慮してくれるから大丈夫かな」と思ったそうです。

ほんの些細な言動でも、将来一緒に過ごせるかどうかという視点で相手を見るようになるからです。

 

ただ稀に、半年経っても結論を出せない方もいらっしゃいます。

交際していた方にお断りしたくても、「何ヶ月も付き合って断ったら、お相手からどう思われるかな?」と、はっきりした意思表示ができなくなってしまうのです。

そんなときは、お客様の気持ちを尊重しながら、

また言葉を慎重に選びながら、お客様が「お相手ときちんと向き合うことを避けている」ことに気付いてもらえるようにアドバイスをしています。

特に男性のお客様には、「大事なポイントではやはり男性側がしっかり意思表示して歩み寄ることが穏やかに暮らすために大切です」とお伝えさせていただきます。

このような本当に大事な時期には、毎週のようにお会いしたり電話したりして相談に乗ることで、お客様に一歩ずつ前に進んでいただいています。

 

一人で考え込んで困ったしまったときは、お気軽に相談してください。

「自分という人間を理解してアドバイスしてもらえる」と好評いただいている無料婚活カウンセリングを出張で行っていますので、あなたが一歩でも前に進めるお手伝いをさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次