結婚するならどんな女性がいい?「結婚したら苦労する女性」との見分け方

結婚するならどんな女性がいい?「結婚したら苦労する女性」との見分け方

「早く結婚したいけど、どうしたらいいんだろう?」
「恋愛経験もあまりないし、自分にどんな女性が合うのかわからないなぁ…」

結婚はしたいものの、自分にはどんな女性が合うのかどんな女性となら結婚できるのか、イメージしづらい男性もいるかもしれませんんね。

周りの友だちや同僚などがみんな結婚していると、「どうして自分だけ?」と思ってしまうでしょう。逆に、いろんな人から夫婦仲が悪い話を聞いたり、離婚した人を目の当たりにしたりすると、慎重になることもありますよね。

そこで今回は、早く結婚したい男性が「結婚相手にどんな女性を選べばいいか」をご紹介します。結婚したら苦労する女性についてもあわせてお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

みよし

まず本質的に、結婚するならどんな女性がいいかを考えてみましょう。

目次

結婚するならどんな女性がいい?

結婚するならどんな女性がいい?

「結婚するならどんな女性がいい?」

この質問について細かいことをあげれば、本当にさまざまな答えが出てくるでしょう。

ただ本質的にいえば、私は下記のひとつにまとめられると思っています。

いつでも自分のことのように相手に寄り添える

外見や年齢、性格、趣味など、結婚相手の女性へ希望したいことは多くあると思いますが、お互いに相手のことを自分のことのように寄り添えられれば、二人の絆はどんどん深まるもの。

絆が深まるからこそ、たとえ考え方が違ったり誤解からすれ違ったりしても、またお互いの気持ちや考えに寄り添うことで、関係がさらに良くなるのです。

そのようないい循環になっていくので、何十年でも仲睦まじく暮らしていけます。

そういう意味では、永く一緒に生きていく前提の結婚で大事にすべきことは、いわゆる恋愛で求めるものとは大きく違うといえるでしょう。

結婚と恋愛の違いについては、こちら↓の記事で詳しく書いています。ぜひ参考にしてみてください。

みよし

では次に、自分のことのように寄り添いあえる女性には、どんな特徴があるかを見ていきましょう。

結婚したほうがいい女性|いい奥さんになる人の特徴

結婚したほうがいい女性|いい奥さんになる人の特徴

まず、いい奥さんになる人には全体的にどんな特徴があるかをご紹介しますね。

【いい奥さんになる人の特徴1】いつまでも一番の味方でいてくれる

いいときばかりでなく、あなたが困ったり大変な状況にあったりするときでも、あなたの一番の味方になってくれることはもっとも大切です。

相手の調子がいいときに応援することは、誰でもかんたんにできます。しかし、大変なときに寄り添うことは、あなたへの深い愛情がなければできません。

あなたの才能や財産ではなく、あなたという人間にとって一番の味方でいてくれる女性を大切にしましょう。

 「一番の味方」って安心感がありますね。

みよし

その安心感が何ものにも代えがたいんですよね。

【いい奥さんになる人の特徴2】何かあっても話し合って解決できる

【いい奥さんになる人の特徴2】何かあっても話し合って解決できる

お互いの意見が違ったり理解し合えなかったりしたときに、きちんと本音で話し合って解決できることは、幸せな結婚生活を送るために欠かせません。

どんなに愛し合って結婚しても、長く一緒に暮らしているとすれ違いは出てくるもの。そんなときにきちんと向き合えないと、年月とともに二人の関係性はどんどん悪化していきます。

ちなみに、私が婚活していた頃、式場まで決まってから婚約破棄になったのも、ちゃんと向き合えなかったのが理由でした。

それだけ、しっかり本音で話し合えないことの影響はとても大きいのです。

【いい奥さんになる人の特徴3】一緒にいて居心地がいい

「一緒にいて居心地がいい」という感覚は、結婚後も仲が良い夫婦がほぼ間違いなくもっている重要な感覚です。

エールマリアージュでご成婚された方々のほとんどが、「今までのお相手とぜんぜん違って、一緒にいて居心地がいいんですよね~♪」とおっしゃっていました。

「何かがあるから」ではなくて、単に「相手と一緒にいるのが居心地いい」という感じ。

これは相性の良さそのものなので、ぜひ大切にしましょう。

居心地のよさを感じる前にがんばりすぎてしまうかも…。

みよし

配慮や礼儀はもちろん大事ですが、がんばりすぎると自分も余裕がなくなるし、相手にも伝わっちゃいますね。

【いい奥さんになる人の特徴4】感謝の気持ちを伝え合える

【いい奥さんになる人の特徴4】感謝の気持ちを伝え合える

「ありがとう」と感謝の気持ちを素直に伝え合うことも、幸せな結婚生活を送るには欠かせません。

何気ないことでも「ありがとう」と言葉で伝えることで、言われた側も感謝の気持ちが高まるため、お互いへの愛情が深くなっていくからです。

感謝の気持ちを素直に伝えてくれる女性とのご縁は、しっかり育てていきましょう。

【いい奥さんになる人の特徴5】相手任せにしない

実際にどのように分担するかは別にして、どんなことも相手任せにしないで一緒に考えてくれる女性は貴重なので、手放してはいけません。

長い結婚生活では、ちょっとしたことでもお互いを気にかけ合う姿勢が、愛情や信頼関係を深めていきます。

相手任せにしない女性とは協力していきやすいので、着実にいい関係を築いていきましょう。

気にかけ合う姿勢が大事なんですね。

みよし

気にかけ合うだけで救われることはたくさんありますね。

【いい奥さんになる人の特徴6】情緒が安定している

【いい奥さんになる人の特徴6】情緒が安定している

情緒が安定していると、困ったことがあっても冷静に相談しながら進めていけるので、結婚生活において大切な要素です。

もちろん、何か特別なことがあって少し取り乱すのは誰でもありますが、基本的に気持ちが大きく揺れない人には安心感があります。

穏やかな生活を送るためには、情緒が安定していることは意外に大事なポイントです。

【いい奥さんになる人の特徴7】臨機応変に対応できる

物事にあまり動じず、臨機応変に対応できる柔軟さがある女性なら、いざというときにもスムーズに助け合えるでしょう。

日常生活にはハプニングはつきもの。ある程度自分で考えて対応しないといけない場面は、たくさん出てきます。

臨機応変に対応できる自立性が、お互いへの信頼感をさらに高めていくので、とても大切です。

いざというときの対応も大事ですね。

みよし

いつ何が起こっても不思議ではない時代だからこそ、忘れてはいけない要素ですね。

結婚するならこういう女性!奥さんにしたいランキング20選

結婚するならこういう女性!奥さんにしたいランキング20選

ここからはより具体的に、「結婚するならこういう女性」という特徴をご紹介していきます。

【結婚するならこういう女性1】相手の立場や状況を考慮できる

相手の立場や状況を考慮できる女性なら、お互いのことを尊重し合って心地良く暮らしていきやすいです。

自分のことだけでなく相手のことをしっかり考えられるのは、協調性に優れているということ。

信頼関係を築くためにもっとも大切な要素なので、絶対にきちんと見極めましょう。

【結婚するならこういう女性2】経済面で男性に頼ろうとしすぎない

共働きするかなどはともかく、女性が安易に経済面で男性に頼ろうとしすぎない姿勢は大切です。

「男性が稼いでくるのは当たり前」のような考え方は、逆に、男性が「家事育児は女性がやって当たり前」というのと同じくらいに偏っていて、信頼関係を築けるものではありません

実際の役割分担はどのようにしてもかまわないのですが、お金を稼ぐ大変さは共有できる人を大事にしましょう。

気持ちで寄り添い合えることが大切なんですね。

みよし

日本ではまだまだ男性が中心に働かざるを得ない空気が強いので難しいかもしれませんが、少なくとも気持ちは「お互いさま」でいたいです。

【結婚するならこういう女性3】さりげなく気をつかってくれる

【結婚するならこういう女性3】さりげなく気をつかってくれる

わざわざお願いしなくてもさりげなく気をつかってくれる女性は、本当に優しい人といえるでしょう。

いつもあなたのことを大切に想っているからこそ、場当たり的ではない本物の優しさが出てくるのです。

自然に気をつかえる人とは安定した関係を築きやすいので、ぜひ少しずつ仲良くなっていきましょう。

【結婚するならこういう女性4】容姿や経済力だけで男性を判断しない

男性を容姿や経済力などの条件だけで判断しない女性は、信用しやすいです。

もちろん、女性にとって男性の条件がとても大切なのも間違いありません。ただ、それだけを重視する人とは、何かの条件が崩れると一気に関係が悪化しやすいため、長期的な信頼関係を築きにくいのです。

ある程度は条件も考慮しながら、お互いの人柄や信頼関係をいちばんに考える人を大切にしましょう。

【結婚するならこういう女性5】素直に感情表現をしてくれる

喜怒哀楽や自分の考えを素直に伝えてくれる女性とは、気持ちのいいコミュニケーションを取りやすいです。

男性にとっては信じられないことですが、自分の思いとは真逆の行動を取ってしまう女性は意外に多いもの。そういう女性に対して適切に対応するには、察する能力がかなり長けていないと難しいです。

無用な誤解やすれ違いを生まないために、なるべく素直に感情などを伝えてくれるかをしっかり見ていきましょう。

正直、相手の気持ちなどを察するのは苦手です…。

みよし

そういう男性は多いですよね。
もちろん、苦手でも努力することは大切ですが、なるべくわかりやすいほうがいいですよね。

【結婚するならこういう女性6】苦しいときでも一緒にがんばってくれる

【結婚するならこういう女性6】苦しいときでも一緒にがんばってくれる

人生がうまくいかないときに、気持ちだけでも一緒になってがんばってくれる女性は、とても心強いです。

仕事で思うような結果を残せなかったり、人間関係で悩んだりしたときに、自分と同じような思いで寄り添ってくれるパートナーがいると、何倍も前向きになれます

いいときだけでなく苦しいときも一緒に歩んでくれる人とのご縁は、絶対に見逃さないようにしましょう。

【結婚するならこういう女性7】家事がある程度できる

家事を女性任せ前提で考えるのは論外ですが、女性もある程度は家事をできたほうが結婚生活はスムーズに進みやすいです

現状でどれだけ家事をできるかよりは、「今は男性も家事をする時代だから」というような考えが強すぎて、逆に家事を放棄するような女性は難しいでしょう。

あくまで何でも進んで協力し合える関係を築けることが欠かせません。

【結婚するならこういう女性8】金銭感覚がしっかりしている

金銭感覚がしっかりしている女性と結婚できれば、家計を安定して回していけるでしょう

倹約家すぎても浪費家すぎても、家計のバランスが崩れやすいだけでなく、夫婦で意見がぶつかることも多くなってしまいます。

お金については話しづらいかもしれませんが、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、きちんと向き合っていくことが大切です。

お金のことは話しづらい感覚がありますね…。

みよし

たしかに話しづらいテーマですが、だからこそ、信頼関係を深めるにはとても大事なんですよね。

【結婚するならこういう女性9】自分の意見を言える

【結婚するならこういう女性9】自分の意見を言える

何十年も生活を共にしていくためには、自分の意見をきちんと言ってくれる女性であることも大切です。

自分の意見ばかり押し通そうとする人は即NGですが、逆に合わせてくれてばかりで自分の意見を言わない人は、知らず知らずのうちにストレスを溜めていきやすいもの。

ストレスを溜めるだけ溜めて、突然「爆発」されたら、関係が一気に破綻してしまうかもしれません。

普段から、自分の意見を伝えてくれているかをチェックしておきましょう。

【結婚するならこういう女性10】相手の話に耳を傾けられる

考え方などが違っても相手の話に耳を傾けられる女性とは、落ち着いたいい関係を築きやすいです。

どんなに相性が合っても、考え方が100%合うことはありえないので、まずは相手の話をしっかり受け止めることが欠かせません。

冷静に大人の対応をできる関係が、将来の安定につながっていきます。

【結婚するならこういう女性11】精神的に自立している

日々の悩みがいろいろあるのは当然ですが、基本的な面で精神的に自立している女性だと、健全な夫婦関係を築きやすいです。

親離れができていなかったり、男性への依存性が強かったりすると、男性側の負担が大きくなりすぎてしまいます。

基本的には自立した人同士が協力していく関係を目指したほうがいいでしょう。

依存の関係はとても大変そうです…。

みよし

依存の関係には終わりがないので、いつまでも苦しむことになります。しっかり冷静に考えることが大切ですね。

【結婚するならこういう女性12】子ども観が離れすぎていない

【結婚するならこういう女性12】子ども観が離れすぎていない

子どもがほしいかほしくないかなど、子どもについての考え方はそれなりに近いほうが、結婚後のライフプランニングはスムーズに進みやすいです。

子宝に恵まれるかどうかは誰にもわかりませんが、「絶対にほしい派」と「絶対にほしくない派」であれば、話し合いの余地もないでしょう。

細かく決める必要はありませんが、相談しながら進めていける範囲であることは確認しておいたほうがいいですね。

【結婚するならこういう女性13】ネガティブになりすぎない

何ごとにおいても、ネガティブに捉えすぎず切りかえができる女性なら、前向きな家庭生活を送りやすいでしょう。

毎日生きていれば、ショックを受ける出来事もありますし、そういうとき一時的に落ち込むのはしかたないです。でも、そのショックを長く引きずってしまう人なら、家庭全体がどんよりした空気になってしまいます。

何かあってもお互いにプラスの方向へ切りかえていきやすいかも、チェックしておくことが必要です。

【結婚するならこういう女性14】結婚したら趣味を優先しすぎない

結婚したら個人の趣味より家庭の時間を大事にしようとする女性のほうが、幸せな家庭を築きやすいでしょう。

もちろん、余裕があればお互いの趣味を楽しむ時間もとれるといいですが、まずは二人や家庭全体のことを考える習慣が、家庭円満につながります。

交際していくなかで、結婚後も趣味へのこだわりが強そうかを確認することが大切です。

【結婚するならこういう女性15】自分の非を認められる

【結婚するならこういう女性15】自分の非を認められる

何かミスをしたり迷惑をかけたりしたときに、自分の非を素直に認められる性質は、永く心地良い関係を維持するためにとても重要です

ミスなどは大した問題ではなく、変な意地を張らずにいつでも相手に対して誠実でいられるかで、その人の信頼度が決まります。

お互いに素直なコミュニケーションを図れる関係を重視しましょう。

【結婚するならこういう女性16】小さな幸せを喜んでくれる

大きな成功だけでなく、小さな幸せに喜びを感じられる女性と結婚できれば、毎日が明るく楽しい家庭になるのは間違いありません。

日々のささやかなことにも幸せを味わえる感性は、心を豊かにしてくれます

足元にある幸せを見逃さないすてきな女性とのご縁は、ぜひ大切にしましょう。

【結婚するならこういう女性17】身だしなみには気をつけている

ある程度は周りから見られることを意識して、適切な身だしなみを整えられることは、女性にとっても欠かせない要素です。

おしゃれかどうかは大切ではなく、身だしなみを整える姿勢が、その人の人柄をよく表します

服装だけでなく言動も含めて、お互いに清潔感をしっかり意識したいところです。

服装だけでなく」というのがポイントですね。

みよし

そうですね、身だしなみは言動にもよく表れますね。

【結婚するならこういう女性18】ブランドものに入れ込みすぎない

【結婚するならこういう女性18】ブランドものに入れ込みすぎない

ブランドものに入れ込みすぎるような女性より、身の丈に合ったお金の使い方をできる女性が、結婚相手としては安心です。

特別な記念日などにブランド品を買うなどはまったく問題ありませんが、日頃から散財しているようでは結婚後が思いやられます。

普段は節制しているように見えても、実はブランドものには目がないということもあるので、注意しましょう。

【結婚するならこういう女性19】言葉づかいが荒くない

言葉づかいが荒くない女性とは安定したコミュニケーションをとりやすいので、結婚相手として向いています。

言葉づかいが丁寧な人は、考え方も大人でしっかりしている傾向が強いです。

地味ですが、日頃からどんな言葉づかいをしているかをきちんと確認しておきましょう。

【結婚するならこういう女性20】ギャンブルやお酒にハマりすぎていない

ギャンブルやお酒は依存性がとても強いため、それらにはあまり興味がない女性のほうが、安定した家庭をつくりやすいです。

もちろん、気分転換に嗜むのはまったく問題ありませんが、ひとつ間違えると大変なことになるので、注意しましょう。

そのほかの魅力に惑わされず、結婚前にきちんと確認しておくことが欠かせません。

ギャンブルやお酒好きは男性だけとは
かぎらないですからね。

みよし

男性よりは可能性は低いかもしれませんが、ハマってしまったときのリスクが大きいので気をつけたいですね。

結婚したら苦労する女性の特徴10選

結婚したら苦労する女性の特徴10選

ここまで「結婚するならこんな女性」という特徴を見てきて、なんとなくイメージはつかめたかもしれません。こちらでは逆に、「結婚したら苦労する女性」の特徴をご紹介しますので、改めて大事なポイントを確認してみてくださいね。

【結婚したら苦労する女性1】何でも自分の思い通りにしようとする

結婚前から何でも自分の思い通りにしようとする女性と結婚したら、もっと調子に乗ってしまい、あなたが振り回されて大変になるので絶対に避けましょう。

どんなに自分勝手な人でも、結婚する前は本人なりに遠慮しているもの。結婚でその「タガ」がはずれると、どんどん悪化していくので危険です。

とくに子どもができると、父親としての足元を見られてさらに要求が激しくなりやすいので、気をつけないといけません。

結婚したらどうにかなるという期待は禁物なんですね。

みよし

そうです、そういう安易な期待をしていると、本当に取り返しのつかないことになります…。

【結婚したら苦労する女性2】感謝の気持ちをもてない

【結婚したら苦労する女性2】感謝の気持ちをもてない

感謝の気持ちをもてない女性は、そもそも人としてアウトなのでやめておきましょう

結婚生活は何十年にもわたって、お互いに助け助けられて生きていくもの。それなのに、感謝の姿勢がなければ、基本的な信頼関係も築けません。

どんなに美しい女性でも、追いかけるのは危険すぎます。

【結婚したら苦労する女性3】男は稼いで当たり前と思っている

男性は年収が高くて当たり前のように考えている女性は、要注意です。

いくら女性には妊娠・出産という命がけの役割が控えているかもしれないとはいえ、自分の年収の低さを棚に上げて、男性に求めすぎる姿勢は怖すぎます

お金を稼ぐことをかんたんに考えすぎている人と結婚すれば、本当に苦労するでしょう。

【結婚したら苦労する女性4】情緒が不安定で話し合いができない

【結婚したら苦労する女性4】情緒が不安定で話し合いができない

ちょっとしたことで感情を取り乱すような女性との結婚は、離婚しないかぎり一生振り回されることを意味します。

とくに、ヒステリックなくらいに情緒不安定な人の場合は、日常生活にも大きな支障をきたすため、本当に注意しなければなりません。

情緒が不安定だと、結婚生活に欠かせない「話し合い」ができないため、関係の悪化が避けられないので要注意です。

【結婚したら苦労する女性5】結婚に夢を見すぎている

結婚に夢を見すぎていて、「結婚生活=日常生活」という現実感がない女性と結婚したら、苦労するのが目に見えています。

漫画やドラマに出てくるように華やかな結婚生活を思い描いていればいるほど、実際の生活とのギャップが大きいです。

現実離れした「理想の結婚生活」を妄想するような人は危険すぎるので、やめておきましょう。

結婚に夢を見られると怖いですね…。

みよし

結婚してからそこに気づくことのないように、ちゃんと確認していきたいですね。

【結婚したら苦労する女性6】受け身的な姿勢が強すぎる

【結婚したら苦労する女性6】受け身的な姿勢が強すぎる

受け身的な姿勢が強く、自分から動こうとしない女性と結婚すると、あなたが一方的にがんばり続けないといけない関係になってしまいます。

交際初期までは、女性が「待ち」の姿勢になりやすいのはしかたないかもしれません。しかし、関係性が軌道に乗ってきたら、どちらからともなく協力し合う姿勢が大事です。

最初だけでなくずっと受け身的な姿勢が強い人には、十分に気をつけましょう。

【結婚したら苦労する女性7】家事があまりにもできない

男性も当たり前に家事をすべきではありますが、かといって、あまりにも家事ができない女性と結婚したら、とても苦労するでしょう。

実家暮らしか一人暮らしかを問わず、生活感がない女性との生活は、男性の負担が大きくなります。

「女性だから大丈夫だろう」と安易に決めつけず、ある程度の生活感は確認しておいたほうがいいです。

家事ができないのは男性だと思っていました。

みよし

もちろん、男性のほうが圧倒的に多いですが、女性だからと油断しすぎるのは怖いですね。

【結婚したら苦労する女性8】束縛が激しい

【結婚したら苦労する女性8】束縛が激しい

何かにつけて男性の行動を束縛しようとする女性との結婚は、窮屈すぎるのでやめておきましょう。

お互いに進んで協力し合い、情報を共有し合うことも欠かせませんが、束縛はそのような愛情の裏返しではなく、執着です。

束縛する・される関係ではけっして幸せにはなれないので、早めに離れましょう。

【結婚したら苦労する女性9】相手や自分に完璧を求める

相手や自分に完璧を求めるような女性との結婚も、とても息苦しく大変なものになるでしょう。

まじめさは貴重な長所のひとつですが、度を超えたまじめさは相手も自分も苦しめることになります。

あまりに几帳面すぎる人とのご縁は、慎重に考えたほうがいいですよ。

【結婚したら苦労する女性10】他人と比べすぎる

【結婚したら苦労する女性10】他人と比べすぎる

生活レベルや環境などいろいろなことを他人と比べる女性は、結婚しても周りと比べ続けるため、男性としては疲れてしまうでしょう。

幸福感は他人と比べて得られるものではないので、他人軸で考える人と結婚すると、いつまで経っても満足できないからです。

自分がどう思うかより、他人と比べる気持ちが強い人との結婚は安易に考えないほうがいいですよ。

この女性と結婚したいと思ったときに確認すること

この女性と結婚したいと思ったときに確認すること

ここまで読んできて、「結婚するならこんな女性」と「結婚したら苦労する女性」のイメージができてきたものの、「どうやって確認すればいいの?」と感じたかもしれません。

そこで、こちらでは真剣に結婚を考えたい女性が現れたときに、そのまま進んでいいかを確認する方法をお伝えします。

STEP
長い時間を一緒に過ごしてみる

まず、食事だけでなく、長い時間を何度か一緒に過ごしてみて相性を確認しましょう。

食事だけではわからない相手の人柄などが見えてくることもよくあります。

そして、いろいろなことを一緒に経験していきながら、下記のポイントをチェックしてみましょう。

長時間デートでチェックしたいこと
  • デートの内容について気兼ねなく相談できるか?
  • お互いの感情を素直に言い合えるか?
  • 沈黙が気になったりして疲れないか?
  • 自分の意見を進んで出し合えるか?
  • デート代の支払いについて配慮があるか?
  • 物事への反応のしかたが近いか?
  • 予定通りに進まなくてもイライラしないか?
  • 早く切り上げたいという気持ちにならないか?

もちろん、これらだけで結婚相手として適切かがはっきりするわけではありません。しかし、このような目的意識をもつことで、相手との相性を真剣に見つめ直せます

長い時間を一緒に過ごすからこそ、見えてくることもあるんですね。

みよし

何度か繰り返すうちに、お互いのことをよく知っていけますよ。

STEP
先にとことん誠意を見せてどう反応するかを確認する

まずは見返りをあまり求めず、自分から相手に誠意をどんどん見せていきましょう。

  • デートのスケジューリング(相手優先)
  • お店の候補出し(決定権は相手)
  • デート中の親切な行動(レディファースト)
  • スマートな会計(ごちそうする)

恩着せがましくならないように注意しながら、自然にこれらの動きをとってみます。

それを何度か繰り返しながら、相手の反応を見ていくのです。

女性がこちらの親切心を当たり前と思うようになるか、何かしら自分からも行動を起こそうとするかがポイントです。

こちらの親切心を当然と捉えて調子に乗ってしまうようなら、お互いさまの関係は築きにくいでしょう。逆に、自分からも行動を起こすなら、今後もいい関係を築ける可能性が高いです。

まずは相手に誠意を尽くすことで、逆に相手の性質がわかりやすくなるのです。

STEP
少し高めのデート代を支払うときの反応を見る

基本的に男性がデート代を多くもしくはすべて支払っている関係という前提ですが、ちょっと高級なレストランなど、少し高価なデート代を支払うときに相手の反応を見ましょう

今まで多めに支払ってもらっていたうえ、これからも関係を築いていくことを考えれば、自分もそれなりに支払おうとする姿勢を見せるのが誠意といえます。

結果的に男性がすべて支払っても問題ないのですが、そういう「お互いさま」の姿勢を見せてくれるかを確認することが大切です。

STEP
相手にとって少し都合が悪い話をしてみる

これまでは気をつかって話題にしてこなかった、相手にとって少し都合が悪い話を振ってみましょう。

もちろん、相手を責めたり追及したりするのは論外ですが、持病や家庭環境、あなたへの不満など、何でもいいので今まで話しづらかったことをあえて話してみるのです。

そのことについて、相手が誠実に反応しなかったり、激しく反論してきたりするようなら、本音で向き合うのは無理という証し。

逆に、それをきっかけに本音で向き合い、お互いの深い話ができれば、今後もさまざまなことを乗り越えていける可能性が高いでしょう。

長い結婚生活では、いざというときにしっかり向き合えることが欠かせないからです。

STEP
信頼できる相談者の意見を聴いてみる

ここまで相手と向き合ってきても自分だけで判断できない場合は、信頼できて客観的な視点で意見をくれる人に確認するといいでしょう。

家族や友だちなどの距離感が近い人は、その関係性が近さから、自分たちの個人的な恋愛観や人生観などからアドバイスしてくれます。

それはそれでありがたいことなのですが、注意しないと、いろんな人から異なることを言われて、自分の考え方や気持ちが大きくぶれてしまうかもしれません。

そういうときこそ、ビジネスありきではなくできるかぎりフラットな視点でフィードバックしてくれるプロに相談してみるのもおすすめです。

最後はあなた自身で決断する必要がありますが、その前に信頼できる第三者からの声を聴くのもとても役立ちますよ。

また、「まず婚活の始め方がよくわからないなぁ」と思う人はこちら↓に詳しく書いていますので、読んでみてください。

結婚したいと思う女性は慎重に選ぼう|無料で相談できます

結婚したいと思う女性は慎重に選ぼう|無料で相談できます

「少しでも早く結婚したい」という気持ちはよくわかりますが、焦って結婚しても幸せになれなければ意味がありません。

まず、「結婚したほうがいい女性」の特徴をもう一度確認しましょう。

結婚したほうがいい女性
  • いつまでも一番の味方でいてくれる
  • 何かあっても話し合って解決できる
  • 一緒にいて居心地がいい  
  • 感謝の気持ちを伝え合える
  • 相手任せにしない             
  • 情緒が安定している          
  • 臨機応変に対応できる      

そして、以下のような特徴がある女性には十分に気をつけましょう

結婚したら苦労する女性の特徴
  • 何でも自分の思い通りにしようとする
  • 感謝の気持ちをもてない   
  • 男は稼いで当たり前と思っている
  • 情緒が不安定で話し合いができない
  • 結婚に夢を見すぎている   
  • 受け身的な姿勢が強すぎる             
  • 家事があまりにもできない 
  • 束縛が激しい     
  • 相手や自分に完璧を求める             
  • 他人と比べすぎる

個別の相手については、次の手順で確認しましょう

この女性と結婚したいと思ったときに確認すること
  • 長い時間を一緒に過ごしてみる       
  • 先にとことん誠意を見せてどう反応するかを確認する    
  • 少し高めのデート代を支払うときの反応を見る
  • 相手にとって少し都合が悪い話をしてみる      
  • 信頼できる相談者の意見を聴いてみる

自分で確認しても、「お相手が自分に合う人なのかわからない」「どんな女性と結婚すればいいのだろう?」と悩んでしまうなら、ご遠慮なくエールマリアージュまでご相談くださいね。あなたのお気持ちに寄り添いながら、客観的な視点でお手伝いさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お見合い33回を経て結婚した経験を活かして、結婚相談所エールマリアージュを運営。式場まで決まってから婚約破棄した経験もあり、お客さまの気持ちに寄り添うことを徹底。「成婚ありき」ではなく「お客さまの人生」を優先した対応が高評価を得ている。「IBJ Award2023」など、各結婚相談所連盟からの受賞多数。

目次