あなたの結婚相手、その人でホントに大丈夫??

お見合いからの結婚は、お互いに結婚を前提とした出会いから始まります。

そのため、相性が合えばトントン拍子で交際が進み、3ヶ月くらいの交際で結婚相手を決められるのが大きな特徴です。

 

一般的な恋愛では考えられないくらいのスピードでお互いの相性や絶対に譲れないことなどを確認し、信頼関係を築けるので、本気で結婚したい人には最も効率的な方法です。

私たち夫婦も、このシステムを利用して結婚したため、その良さは実感しています。

 

ただ、カップルによっては相性が合うと、その場が楽しくて次々にイベントを入れてしまうことがあります。

また、お互いに相性が合うことは確認していても、一方がとても忙しくなり、会える機会が減ってしまうこともあります。

どちらの場合も、とりあえずお相手と心地よい時間を過ごすことを優先してしまいがちです。

その結果、結婚やその後のことについて本音で話し合うことがほとんどないまま、「成婚」のタイミングを迎えてしまうことがありえます。

 

だからこそ、結婚相手が決まったと早計に安心しないで、

結婚前に本当に本音で話し合えているか確認してみることが重要です。

 

たとえ、プロポーズやそれに準じた正式な意思確認でお互いの前向きな意思を確認していても、その後、一方もしくは双方が、「やっぱり不安がある」と話を戻してしまうことが稀にあるからです。

「付き合っていた時間が短いから、このまま進めていいか不安」

「お互いに譲れない部分がないか不安」

「両家の親族に理解してもらえているか不安」

 

しっかり意思確認をしてきたつもりでも、後からこのような不安が出て来ることもあるのです。

結婚には勢いや流れもとても重要ですが、それだけに任せてしまうと、時間が経ってから思わぬすれ違いを生むかもしれません。

 

結婚式場を決めてからや実際に結婚してからでは、本当に大変なことになってしまいます。

 

結婚相手を最終的に決める前に、何度かは、お互いに「腹を割って」話し合うようにしてくださいね。

一時的に多少ギスギスしてもいいので、とことん本音で向き合う経験を経ておくことが、長い結婚生活を幸せに送るために欠かせないですよ。

 

エールマリアージュでは、その辺りも含めてマメにフォローさせてもらっています。必要に応じて、2~3週続けてお会いすることもあります。

お客様が単に成婚されるだけでなく、本当に幸せな結婚生活へ向けてスタートを切れるようにといつも考えていますので、最後まで徹底的にサポートさせていただいています。

お困りのことがありましたら、お気軽にお声掛けください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次