あなたは日頃、どんな思いで自分の仕事に取り組んでいますか?
どのような業種や職種、立場であろうと、自分なりに精一杯の役割を果たそうとして毎日頑張っているのではないでしょうか。
私も同じです。
私の場合は、自分自身が、婚活パーティやネット婚活、結婚相談所と多くの時間とお金を費やして、ようやく結婚したからか、ご縁があったお客様には何としても一日も早くご成婚いただきたいという思いが強いですね。
もちろん、ご成婚のためにベストを尽くすのはプロとして当たり前なのですが、単なる仕事として以上に、お客様には幸せな結婚をしていただきたいと願っています。
たとえば、お客様とお相手の交際が順調に進んで成婚退会が目前になった段階で、お二人の関係が突然ぎくしゃくしてしまうことも稀にあります。
目の前の成果だけを考えれば、あまり気にせずそのまま成婚していただくことも可能です。
実際、少しでも交際が進んだら、成婚料目当てにどんどん成婚退会を促すような相談所もあるようです。
でも、私は、
お客様が「成婚するかどうか」ではなく、お客様が結婚してからも幸せな家庭生活を送れること
それを一番に考えます。
結婚は、人生の中で一番と言ってもよいくらいの一大事ですから、中途半端なことはできません。
なので、お互いの気持ちを深く理解しようとせず、それまでの流れで収めてしまおうとするお客様には、つい慎重になるように促してしまいます。
もちろん、最終的にはお客様の判断にお任せするしかないのですが、結婚するまでに起きた大きなすれ違いが、結婚してから勝手に解消することはありえないです。
そのため、できるだけお客様の将来に渡っての幸せを考えて言いづらいことでも、言葉を選んだ上で言わせていただくようにしています。
私が相談所で婚活していたときは、一度も相談所から状況確認の連絡などはなく、稀にこちらから相談しても高校生でも言えるようなことしか返って来ず、本当にイヤな思いをしました。
逆の立場になった今、できる限りお客様の幸せな結婚生活に貢献できるように心がけています。
次はあなたの番かもしれません。お気軽にご相談くださいね。