結婚相談所のことを全く知らない人から、
「結婚相談所での出会いは、条件重視でお互いに分かり合えないのでは?」と聞かれることがあります。
そう言われると、この業界にどっぷり浸かっている私はびっくりしてしまいます(笑)。
一般的な恋愛でも、結婚相談所での出会いでも、生身の人間同士の出会いであることに変わりはなく、お互いのことを分かり合えない(と本人たちが認識している)状態で結婚するなんてありえないのになぁと感じてしまいます。
とはいえ、私自身も婚活していて相談所に入るまでは、同じようなイメージを持っていたこともあるので、あまり他人のことは言えないですね。
ただ、先日ご成婚された30代女性のお客様も、お相手の男性に対して、
「今までの人生で一番の男性です!完全に恋愛してます!!」
とめちゃくちゃ喜ばれていました。
お互いのことを常に思い合い、配慮し合って心地よい関係を作れていることはもちろん、一部の異性に感じることがある生理的な違和感も全くなく、将来に対する結婚観(共働き、家事の分担)も本当に似ていたそうです。
その上、働いている業界や好きなこと(音楽、動物、映画、スポーツ、ライブ、神社仏閣)などが不思議なほど一致していて、一緒にいて本当にラクだと繰り返しおっしゃっていました。
デートは、動物園と映画、水族館とライブなど、2つ以上の大きなイベントをこなしても次々に予定を入れてしまうそうで、なんと結婚すると決める前から2年後の予定が決まっていたそうです!
そのお客様の表情は、ご入会当初の思い詰めたそれとは全く異なり、本当に晴れやかで素晴らしい笑顔をされていました。
それは、間違いなく、「恋する乙女」の表情でした(笑)
もちろん、同じく相談所で出会った私たち夫婦は、趣味や好きなことなどの違いはかなりありましたし、すべての夫婦が好きなことまで合うわけではありませんが、それは普通の恋愛でもほぼありえないことですよね。
大切なことは、
結婚相談所での出会いは、条件の突き合わせではない
ということです。
経済力がある/ない、容姿が良い/良くない、スタイルが良い/良くない、料理ができる/できない、働いている業界が同じ/違うなどの条件を突き合わせて、それらの条件が合うから結婚する、合わないから結婚しないということではないのです。
結婚相談所に登録している方の多くは、単純に「結婚に結び付く出会いがなかった」だけであり、日常の恋愛で結婚しても全く不思議ではない方たちです。
だからこそ、結婚前提の出会いではあるものの、日常での出会いと同じように、相性が合えば、「好き!」という恋愛感情が強くなることは珍しくありません。
相談所での出会いでは、女性の恋愛感情が育つのが遅いと言われることもありますが、男性も好意を持てない人に恋愛感情が出て来ることはありませんし、それは個人差の問題です。
少なくとも、結婚相談所での出会いではお互いに分かり合えない、恋愛ができないと決めつけていると、大きなチャンスを逃してしまう危険性が高いですよ。
相談所での出会いで結婚した一人として、本当にそう思います。
参考になればうれしいです。