チャンスの神様は前髪しかない!って知っていましたか?

「チャンスの神様は前髪しかない」

これは、ギリシア神話に登場する「チャンスの神様が来たと思っても後ろ髪がないので掴めなかった」という話に基づく格言です。

さすが神話ですね。本質を見事に突いています。

 

結婚や婚活についても全く同じことが言えます。

私もそうでしたが、「いつか自然に結婚できるときが来る」と何となく思っていると、あっという間にいわゆる適齢期が過ぎていきます。

私は、30代半ばで「本当にヤバい」と思いました。

 

そもそも、たとえ後ろ髪がある神様が来ても、自ら掴みに行かなかったらチャンスを活かせるはずがないですよね。

「チャンスの神様は前髪しかなかった」と言えるのは、本気でチャンスを掴みに行った人だけです。

 

実際、どんなに婚活を頑張っても、本当に相性が合う人と巡り合えることはそんなに多くありません。

この人がダメだったから次、というわけにはいきません。

 

数少ないチャンスを逃さないためには、あなたがいつでも臨戦態勢を整えておく必要があります。

 

「仕事が忙しい」

「友達との約束がある」

「資格の勉強がある」

「ゆっくり休みたい」

「大好きなサークル活動がある」

 

などなど、いくらでも婚活の優先順位を低くすることはできます。

その方がある意味でラクですよね。

でも、それではまず前向きな展開は期待できません。

 

もちろん、体を壊すほど無茶をする必要はありませんし、無茶してはいけません。

ただ、本気で結婚したいなら、今までの習慣をある程度変えてでも、異性と会う時間を優先することが極めて重要です。

 

私も婚活していた頃、どうしても仕事の手が離せなくなって動けなかったときも少しありましたが、それ以外は優先順位をかなり上げていました。

貴重な週末に、土曜の午前午後、日曜の午前午後とお見合いだけで、完全に週末が終わったことも何度かありました。

それでも成果があればいいですが、全く成果がなければ徒労感だけが残り、何ともやりきれない気分になったものです。

しかし、それだけ集中して頑張ったからこそ妻に出会えたと思っています。

 

チャンスの神様を掴むためには、まず自分から掴みに行かないと絶対に掴めません!

 

真剣に結婚したいなら、本気になってみませんか?

 

婚活は一人でむやみに頑張るといたずらに疲れたり、判断を間違えたりしやすいです。

私で良ければ、精一杯お手伝いさせていただきますので、お気軽にお声掛けくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次