結婚相手への「条件」を下げるのがそんなにイヤ?

婚活していると、とかく「条件」の話になりますよね。

誰でも、できることなら少しでも「条件」の良い異性と結婚したいでしょうから、当然ではありますが。

ただ、私はあえてお聞きしたい。

 

結婚相手への「条件」を下げるのがそんなにイヤですか?

それは、あなたにとって「負け」ですか?
それは、あなたにとって「屈辱」ですか?

 

もしそういう気持ちが強ければ、なかなか婚期は早まらないかもしれませんね。

一般的に、男性が女性に求めることとしては、年齢・性格・スタイル・雰囲気・気配り・金銭感覚・健康・趣味・家庭環境などがあります。
逆に女性が男性に求めることとしては、年収・性格・年齢・頼りがい・清潔感・金銭感覚・健康・趣味・家庭環境などがあります。

あなたが絶対に譲れないことは、いくつありますか??

 

4つも5つもあるようでしたら、かなり「危険水域」ですよ。

婚活を必死に頑張っているときほど気付きにくいのですが、

幸せって、意外と身近にあります。

 

正直なところ、お相手への条件を下げることは大したことではないです。

もっと大事なことは、お互いを必要とし合えることです。

 

お客様でも、ご自身からお見合いを申し込んでNG返答ばかりのお客様が、フッと申し込んで来た異性と意気投合して、そのまま結婚に至ることが多いです。

自分が「こんな異性がいい」と思っている人より、自分の良さを分かってくれる人の方が一緒にいて心地良いということはよくあります。

 

なぜなら、「条件がいい」人があなたのことをちゃんと理解してくれる保証はどこにもないからです。

むしろ、その「条件の良さ」の余り、他のことに目をつぶってしまいがちなので、結婚してから問題が大きくなることが珍しくありません。

 

その点、あなたに好意を持ってくれる人は当然、あなたのことをある程度理解しようとしてくれるはずです。それに対して、あなたも前向きに考えられれば、お近づきになれる可能性は確実に高まります。

そう考えれば、あなたがこだわっている「条件」を下げて、あなたに好意を持ってくれる人が現れやすい環境を作れば、それだけ幸せな結婚をしやすくなりますよね。

 

もう一度、言います。

幸せは、意外と身近にありますよ。

婚活がうまく行かない、良い出会いがないと嘆いている人は、その辺りを見つめ直してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次