≪恋愛経験が少ない男性と付き合うのはどうなのかなぁ、どのように対応すればよいかなぁと不安≫
という悩みにお答えします。
<この記事を読むと得られること>
・恋愛経験が少ない男性と付き合うことの不安とメリットを整理できる
・実際に恋愛経験が少ない男性と付き合うべきかどうかを判断する一番重要なポイントが分かる
・恋愛経験が少ない男性との交際を成功させるために大切なことが分かる
この記事を書いている私は、個人運営ながら毎年約20組のご成婚カップルが生まれる結婚相談所を運営していて、恋愛経験が少ない男性との交際に悩む女性の相談にも多く乗っています。
今回は、恋愛経験が少ない男性との交際について女性が悩みやすい原因と、そのような男性と付き合うメリットを整理しました。
その後、「どのような」恋愛経験が少ない男性を選べばよいかの見極めるポイントと、交際を成功させるためのポイントを解説していきます。
この記事を読み終えると、恋愛経験が少ない男性と付き合う不安が減り、安定した結婚生活を築くために恋愛経験が少ない男性との出会いも大切にしてみようと思えますよ。
後半により重要なことを書いていますので、最後まで読んでみてくださいね。
恋愛経験が少ない男性と付き合う不安5つ
女性が、恋愛経験が少ない男性と付き合うときに感じる不安を、下記の5つにまとめました。
➀ 女性の気持ちが分からない
② 頼りない(男らしさを感じない)
③ 主体性がないor主体性の勘違い
④ ダサい(清潔感がない)
⑤ 女性が頑張らないといけない?
1つずつ、解説していきますね。
女性の気持ちが分からない
恋愛経験が少ない男性と付き合う女性が最も不安に感じるのは、コレですよね。
あなたも一度や二度は、「どうして、私の気持ちが分からないかなー??」と思ったことがありませんか?
たとえば、真夏に屋外デートをしていて、
「今日はすごく暑いね…。」と言ったら、
「あっ、日傘とか持ってないんだ?」と返されて、
「ん~!違う~!予定を変えて涼しいカフェでお茶でもしようか?とか言えないかな…。」というような。
恋愛経験が少ない男性は、相手の気持ちを想像するということが非常に苦手という傾向が強いです。
女性としてとても不安になるのは当然ですね。
頼りない(男らしさを感じない)
いろいろなことに自信がなさそうに見えて、安定した家庭生活を送ったり、いざという時に守ってくれたりできるのかな?と感じると、
「この人で大丈夫かな~?」と思ってしまいますよね。
将来へ向けた『安心・安全』をイメージできないと、結婚相手としては考えにくいですね。
主体性がない or 主体性を勘違いしている
男性と話していてちょっと良い印象を持ち始めても、デートに誘ってくることもなく、LINEなどのメッセージを定期的に送ってくるわけでもなければ、気持ちが冷めてしまいますよね。
逆に、
「男が決めなきゃ!」と、自分勝手なペースと都合で、どんどん何でも決めてしまうような男性にも引いてしまいますよね。
恋愛経験が少ない男性は、「自分から動けない」か「自分だけで動いてしまう」傾向がかなり強いですね。
ダサい(清潔感がない)
結婚を真剣に考えている女性で、芸能人並みのイケメン男性を本気で求める人は少ないです。
むしろ、容姿はあまりこだわらないので、人柄が良く信頼できる男性が良いと考える人が多いです。
それでもやはり、ヨレヨレのTシャツや履き潰したような靴などでデートに来られると、ドン引きしてしまうのは当然です。
恋愛経験が少ない男性は、「女性に見られる」ということに意識が向かないことが多いです。
女性が頑張らないといけない?
これまで挙げてきたように、恋愛経験が少ない男性は、女性の気持ちを想像できず、頼りなく、お相手との距離感も分からないことが多いです。
そうなると、
「この人と関係性をうまく築くためには、自分が頑張らないといけない…。」
と感じてしまいますよね。
「男なら、これくらいはしっかりやってほしいなぁ」
「周りの友達の旦那さんや彼氏は、もっとちゃんとしているのになぁ」
という気持ちも出てきて、前向きになりづらくなるのです。
女性としては、どうしても物足りないのと同時に、負担感が強くなってしまいますので、不安を感じますよね。
恋愛経験が少ない男性と付き合うメリット5つ
では、恋愛経験が少ない男性と付き合うのは避けた方がいいのでしょうか?
いや、そんなことはありませんよ!
豊富な恋愛経験がある男性にはほぼ絶対に期待できない要素が、恋愛経験が少ない男性にはあるからです。
恋愛経験が少ない男性と付き合うメリットを下記5つにまとめてみました。
➀ 自分色に育てられる
② まっすぐに向き合える
③ 家庭を大切にしてくれる(浮気ができない)
④ 過去の女性と比べられない
⑤ 記念日やイベントを大切にしてくれる
1つずつ、解説していきます。
自分色に育てられる
恋愛経験が少ないということは、自分の恋愛観をあまり持っていないということです。
男女の付き合いはこうあるべきと強く思っているような男性とは、価値観のすり合わせが大変なことも多いですよね。
その点、経験が少ない男性であれば、女性から「男女の関係性はこんな感じでいいんだよ」と教えてあげれば、素直に受け入れてくれる可能性が高いです。
しばらくは手間がかかるかもしれませんが、気付いたときには、
自分にとって「理想的な」男性になっていることでしょう。
一見、最初から気が利いてスマートに立ち振る舞える男性より、時間が経てば、一緒にいて一番心地良い男性になっているかもしれません。
実際、私が運営している結婚相談所でも、そのような成功事例は結構多いですよ。
まっすぐに向き合える
恋愛の経験がたくさんあって器用な男性は、絶妙な「駆け引き」を仕掛けてくることも多いです。
経験が少ない男性は、そんな駆け引きの仕方を知らないので、余計な気を廻すことなく、まっすぐに向き合うことができます。
自分色に育ってくれるまである程度の時間はかかりますが、打算的な駆け引きをしないでよいので、一度信頼関係をしっかり築けると、強い絆につながります。
結婚生活は長いので、ストレートにお相手と向き合えることは、とても大切です。
家庭を大切にしてくれる(浮気ができない)
恋人がいたこともあまりない男性は、恋愛下手で浮気もできないので、家庭へしっかり気持ちを向けてくれることが期待できます。
家事や子育てについても、最初は無知から傍若無人な態度を取ってしまうこともありますが、どうしてほしいかを伝えれば、前向きに取り組んでくれる傾向があります。
共働きするかどうかに関わらず、男性が家庭に関心をきちんと持ってくれることは、女性が過度なストレスを受けずに家庭を円満に回すためには欠かせないです。
過去の女性と比べられない
恋愛経験が多い男性は、とかく過去に付き合った女性と比べてしまうことが多いですが、恋愛経験が少ない男性にはそんな心配はありません。
比較の対象がほとんどなく、比べようがないからです。
ある程度はお互いさまで過去の恋愛と比べてしまうのも仕方ないかもしれません。
それでもやはり、女性としては比べられている感覚があるのは、気持ち良いものではないですよね。
その点、恋愛経験少ない男性の場合は、気楽にしていられます。
記念日やイベントを大切にしてくれる
多くの女性にとって、誕生日や結婚記念日などのイベントは大事にしてほしいですよね。
恋愛経験が豊富な男性は、付き合っている間くらいは、そのようなイベントをとても大切にして、スマートに振舞ってくれますが、次第におざなりになってしまうことも多いです。
恋愛経験が少ない男性にとっては、好きな女性とイベントを共有できること自体が嬉しいものですし、本人にとっても大きな行事なので大切にしてくれやすいです。
記念日などをしっかりお祝いできると、お互いへの愛情の確認にもなり、安定した関係が永く続きやすいです。
恋愛経験が少ない男性と付き合うかどうかを見極める最大のポイント
勘が良いあなたなら気付いているかもしれませんが、上で挙げたメリットは、「すべての」恋愛経験が少ない男性に当てはまることではありません。
恋愛経験が少なければ、誰でもいいわけではないのです。
ひとつの非常に重要な前提条件があります。
それは・・・
女性から学ぶ素直さがあるか?
ということです。
「恋愛経験が少ない男性=優しい」は思い込みです!
経験がないのに意地っ張りでプライドが高い男性も、たくさんいます。
不器用で経験も浅いのに、ひとの話を聞かないような人は全く手に負えません。
自分の恋愛経験が少ないことをしっかり認めて、女性の手ほどきを素直に受け入れて、次に活かそうとしてくれる男性こそが、あなたが相手にすべき「恋愛経験が少ない男性」なのです。
この前提条件を見逃すと、上に挙げたメリットは、まさに泡となり消えることでしょう。
『人を動かす』などの自己啓発書で有名なデール・カーネギーも、
「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災い転じて福となすことができる」
と言っています。
女性から学ぶ素直さがある男性なら、しばらく時間がかかるかもしれませんが、長い目で見れば、最愛のパートナーになる可能性も十分あります。
ぜひ、経験が少ないからと毛嫌いせず、素直で将来に繋がる男性との出会いを大事にしてくださいね。
恋愛経験が少ない男性との交際を成功させるためのポイント3つ
では、女性から学ぶ素直さがありそうな男性が見つかったとして、どのようなことを心がければ良いのでしょうか?
一日でも早く成果に繋がるように、具体的に取り組むと良いことを3つご紹介しますね。
自分が「してほしいこと」と「してほしくないこと」を素直に伝える
女性として、「男性ならこれくらいは言わなくても分かってほしい」と感じることもあると思います。
ただ、恋愛経験が少ない男性は、女性の気持ちを想像することに慣れていないため、最初からそこを期待するのは難しいです。
自分がしてほしいことやしてほしくないことを、少し細かく言葉にして伝えることで、男性がちょっとずつ学習してくれます。
面倒かもしれませんが、しばらく続けていると、自然にあなたの気持ちを察してくれるようになっていきます。
遠慮せず、ためらわず、面倒くさがらずに、どうしてほしいかを伝えてあげてくださいね。
「嬉しい!」「悲しい…」の気持ちをまっすぐに伝える
すぐ上の「どうしてほしいかを伝える」こととも似ていますが、あなたの気持ちをまっすぐに伝えることも、とても大切です。
恋愛経験が少ない男性は、基本的にお相手の気持ちを察することが苦手だからです。
あなたが、どういうときに嬉しいと感じて、どういうときに悲しいと思うのか、男性にその情報を蓄積させてあげると良いです。
慣れてくると、あなたが不快な気持ちになるような言動は、少しずつ減って来ますよ。
どんな気持ちになっているのか、ストレートに教えてあげてくださいね。
結婚生活はこうなるとイメージさせる
恋愛経験が少ない男性は、お相手の気持ちを察したり、自らどう動けばいいか分からなかったりするだけではありません。
結婚するための活動をしていながら、「結婚生活」のイメージがまるでできていないことが多いです。
一緒に暮らすためにどんなことを相談する必要があって、お金がどれくらいかかるのか、子どもができたら生活がどう変わるのかなどなど…。
単純に独身生活の延長くらいにしか考えられていないことが、とても多いのです。
交際を進めていく中で、結婚後の生活がイメージできるようにしていくことで、お相手との関係性がより良くなります。
将来の安定した家庭生活のために、お付き合いしているときから、イメージを作っていきましょう。
まとめ
女性としては、恋愛経験が少ない男性と付き合うには、不安がつきものです。
その一方で、うまく自分色に育てることができると、安定性のある家庭を築きやすいというメリットもあります。
女性から学ぶ素直さがあるか、しっかり手をかけるに値するかを見極めてから、男性へあなたの大切な情報や習慣を丁寧に伝えながら、自分色に染めていきましょう。
幸せな結婚生活へ一歩ずつ近づいていきますよ。