「お見合い恋愛結婚」での交際

お見合い恋愛結婚での交際は、いわゆる普通の恋愛での交際と異なり、本気で結婚したいと考えている人同士なので、「お互いに結婚相手としてふさわしいか」を確認する期間としての位置づけが強くなります。

約3ヶ月間で、お互いにそこを判断することになりますので、一般の交際期間よりかなり短い印象ですが、約3ヶ月ですぐに結婚するというわけではなく(もちろん、結婚されても良いのですが)、その後、お二人のペースで結婚への準備を進める流れになります。

結婚後の生活に対する価値観から食事の仕方などの細かい癖まで、もちろん、全てが分かるわけではありませんが、お互いに常に結婚を意識しているので、短くても濃い交際をすることで、結婚相手としてふさわしいかをかなり確認できます。

逆に、ここに時間をかけすぎると、結果として、さらに結婚時期が延びてしまうことにつながります。

 

私も、妻と交際していたときは、毎週会っていましたが、普通の恋愛での交際と違って、いつも頭の片隅に結婚を意識していました。

もちろん、常にではありませんが、何気ない会話の中でも、お互いの意見が違うときに、自然に歩み寄って解決していけるかなど、一緒にいることが「日常」になったときにどうかなぁと時々考えてみていました。

こちらのサイトでは、「お見合い恋愛結婚」と表現していますが、お見合いでお話した方とプチ恋愛の過程を経ることで、効率よく結婚相手を見つけることができるので、ひとつひとつの出会いをしっかり大切にして、経験を積み重ねていくことが目標達成への近道です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次