「結婚したい!」と思って出会いを探して、婚活パーティに行ってみても、4連敗や5連敗して、「もう、疲れたぁ~」「結婚って、こんなに大変なのかぁ」などとぐったりして、立ち止まっていませんか?
その気持ち、とても良く分かります。私も、何度も経験しましたから・・・。
貴重な休日や仕事帰りに、数千円のお金を払って、10~20名位の初めてお会いする異性の方々と数分ずつお話をするだけでも、結構疲れるものです。
参加者が多くて、お話したいと感じた方と思うように話せないことも多い中で頑張って、結局、カップリングできなかったときの何とも言えない「がっくり感」は、経験した人にしか分かりませんよね。
それでも、最初は、「まぁ、まだ初めてだし・・・」と自分を慰めて再度チャレンジするものの、何度か同じような結果になると、「もう、疲れたぁ~」となってしまいますよね。
なぜ婚活パーティーで頑張ってもなかなか成果が出ないのでしょうか?
婚活パーティーに参加する人たちは、あなたのように真剣に「結婚したい」と考えている人から、「恋人が欲しい」「先週、彼/彼女と別れて寂しいから」「友達に誘われたから」「ヒマだったから」という人まで、婚活パーティに参加する動機はさまざまです。
結婚に対する温度感がかなり違う人同士が、ほんの数分から10分程度の会話をして真剣なお付き合いに発展する可能性は、冷静に考えれば、決して高いとは言えないですね。
確かに婚活パーティーで結婚相手を見つける人もいますが、一生のパートナーを婚活パーティーで探そうとするととても時間がかかるのが一般的です。
もしあなたが本当に、少しでも早く結婚したいと望むなら、
「本気で結婚したいと考えている人たちが集まる市場で活動する」
これに尽きます。
結婚もビジネスと同じ、本質的に言えば、需要と供給で成り立っています。
「あなた」という商品を欲しいと思ってくれる人が多い所で活動する方が、あなたに合った「買い手」が見つかる可能性はグンと高くなります。
人によっては、結婚をモノのように「需要と供給」の視点から見ることを嫌がる人もいますが、本当に幸せな結婚をしたいなら、この事実から目を背けない方がいいですよ。
私も、妻も、このことに気付いてから考え方を変えて、どんどん婚活が進みました。
「婚活に疲れたぁ~」と落ち込むだけでなく、あなたはあなたを必要としてくれる市場で動いているかをチェックしてみてくださいね。
どうしたら良いか分からないときは、遠慮なくお声掛けください。