「早く結婚したい!」なら気をつけたい5つのポイント

「結婚したい!」と思って婚活を頑張ってもなかなかうまく行かない人もいれば、比較的スムーズに進展する人もいます。

すぐに結婚できる人には、どのような特徴があるのでしょうか。

 

① 「絶対に結婚する!」と決めている

「早く結婚したい!」と言っていても、婚活で少しつまずいたり、悩みが出てきたりすると疲れて立ち止まってしまう人が多いですが、すぐに結婚する人はちょっとやそっとのことで立ち止まったり、ましてやあきらめたりはしません。

「生涯の伴侶を探しているのだから、うまく行かないことがあっても当たり前」くらいの気持ちで、つまずくことがあってもすぐに前向きに取り組み、悩みが出てきたら積極的に信頼できる人に相談する姿勢を見ていると、「あっ、この方はきっとうまく行くなぁ」と感じますし、実際にそうなります。

 

② 相手の気持ちを理解しようとする

どんなに、「結婚する!」と強く決意して頑張っても、それがひとりよがりな頑張りであれば、なかなか成就しません。

他人の気持ちを100%理解できることなんてありえませんが、すぐに結婚できる人は、少なくともお相手がどんな気持ちになっているかなと思いを馳せて、そこに寄り添う姿勢を示すことができる人がとても多いです。

長い結婚生活でもさまざまな意思疎通を図る必要があり、意見が合わないこともあるものです。

お互いの気持ちを理解し合おうとできることは何よりの安心感に繋がります。

 

③ 婚活市場での自分の位置を理解している

少し冷たい表現に感じるかもしれませんが、結婚もビジネスと同じく、需要と供給で成り立っています。

すぐに結婚できる人は、自分の希望をしっかり持ちながらも、婚活市場における自分の位置を謙虚に意識して適切に行動します。

自分の価値観の中で絶対に譲れないものは決して妥協しない一方で、その他の部分についてはあまりこだわらず、いろんな方とお会いして多くの可能性を見出していきます。

自分という商品をどこでどのように売れば、自分が現実的に一番幸せになれるか

その辺りのバランス感覚を持つように心がけると、自分を必要以上に安売りすることなく、売れ残ることもなくなります。

 

④ 素直

婚活がスムーズに進む人は基本的に大切な部分での素直さを失っていない人が多いです。

うれしいときはうれしい、悲しいときは悲しい、迷惑をかけたらすぐに謝る、そのような良い意味でのシンプルさは、一生のパートナーを見つける上ではとても重要です。

それが何より、あなたの人としての信用度を高めるからです。

 

⑤ 自分が思っていることを言葉にできる

婚活と言えば、「どうやって出会うか」という出会いに注目してしまいがちですが、もちろん出会っただけでは結婚できません。

すぐに結婚できる人は、前述したように出会いに貪欲かつ謙虚であるだけでなく、交際中にきちんと自分の気持ちを言葉にしてお相手へ伝えられる人が多いです。

デートしてその場だけを楽しむのではなく、必要に応じて結婚へ踏み込んだ話をしてみたり、お互いの価値観を本音で出し合ってみたり、自分の思いや考え方をしっかり言葉にして伝えることで良くも悪くも

お互いの相性を早く確認できるのです。そのため、いたずらに時間が過ぎていくということがないのです。

 

いかがでしょうか?

細かく挙げれば、すぐに結婚できる人の特徴はまだまだありますが、まとめると、「結婚するという強い決意」と「ひとりよがりでない優しさ」をしっかり持っている人が、比較的早く結婚できているということになります。

もちろん、これらの要素が揃っていなければ結婚できないわけではないですし、最初からすべてを兼ね備えている人は多くないですので安心してください。

そして、婚活はとても孤独を感じやすいですし、親身に相談に乗ってくれる人が近くにいると軌道修正しやすいですので、お気軽に相談してくださいね。

 

あなたの想いにとことん耳を傾け、精一杯アドバイスさせていただく無料カウンセリングを出張で行っています。

もし今、婚活に疲れていたり悩んでいるならばお気軽に連絡ください。

あなたの結婚に対する思い、活動を応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次