容姿と年収にこだわりすぎる人は、やっぱり結婚が遠いです。

あなたが女性なら結婚相手になる人は、やっぱりカッコよくて年収が高い人にこだわりますか?

あなたが男性なら結婚相手になる人は、キレイでスタイルが良い人にこだわりますか?

確かに、お相手の容姿がどちらかと言えば良い方が望ましいですし、生活するためにはある程度の経済力も必要です。そこに異論がある人は、誰もいないでしょう。

 

ポイントは、

「望ましい」「ある程度」なのか、「絶対に」なのか?

ということです。

 

一番多いのは、

容姿や年収にこだわりすぎると選択肢が減るのは分かっているが、実際にはすごく気にしてしまう

というパターンではないでしょうか。

 

その場合、多くの異性とお会いして本当にそれらが最も大切だと感じたのでしょうか。

もしそうだとしたら、あなたの気持ちを否定はしませんが、本当に幸せな結婚をしたいなら、結婚生活で最も大切なことを理解した方が良いです。

 

それは、

お相手と一緒にいてラクだと感じる

ということです。

 

今、心の中で「なぁ~んだ!」と思った人は危険ですよ・・・。

実は、この簡単な一言には多くの意味が含まれています。

黙っていても空気のように心地良い、何でも話せる、本質的な価値観が似ている、お互いに思い合えるなど。

 

離婚率が3割になっている時代ですが、その原因の1位は、多くの調査で「性格の不一致」という結果が出ています。

つまり、いろいろな意味で一緒にいてしんどいということです。

結婚生活は紛れもなく日常の連続です。

 

一緒に生きるのは、容姿や年収という「条件」ではありません。

「理想の条件」が揃った異性と何とか結婚できたとして、「性格の不一致」で離婚してしまったら、まさに元も子もありません。

 

あなたが一緒にいてラクと思える異性と親しくなれて、その方が一般的な「条件」も多く兼ね備えていたらラッキーというくらいの心構えでいることが大切です。

お相手探しでどうしても年収や容姿がすごく気になるという人も多いかもしれません。

 

ただ、本当に大切なのは、

「理想の結婚」を追い求めることではなく、現実的に「幸せになる」こと

です。

そういう気持ちで婚活を頑張りましょう。

もし、自分がどのような人に対して、「一緒にいてラク」と思えるのか分からない…

そんな状態のまま一人で婚活を頑張るよりも、一度婚活経験豊富なカウンセラーに相談してみませんか?

皆さまから「自分の気持ちを理解してもらえてスッキリする」と喜んでいただいている『出張 無料カウンセリング』を受付中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次