結婚した人たちに聞いたパートナーを選んだ圧倒的な理由とは?

自分の結婚相手にはどんな人がふさわしいのかな~?

そんなふうに悩んでいませんか。

婚活しているときには、「年収○○万以上の男性」とか「料理が上手な女性」とか、いろいろ「理想のお相手」を求めます。

それ自体は悪くないのですが、本当に幸せな結婚生活を送るための秘訣は、意外にシンプルです。

 

私が、家庭生活を楽しく幸せに過ごしていると思っている既婚者に、なぜ今の奥さんと結婚したのかと聞くと、ほとんどの人が

「一緒にいてラク」

という趣旨の回答でした。

 

もちろん十分な数に聞いたわけではないですが多くの人にとって、朝起きて夜寝るまで一緒にいて気楽で、心地よいことが結婚生活に欠かせないことは間違いないでしょう。

もちろん、ある程度の条件が揃っていることも前提にはあるでしょうが、それらは必ずしも一番ではないということです。

 

なぜなら、

結婚生活は、毎日続く日常生活そのものだからです。

 

どんなに年収が高い旦那さんでも、どんなにモデルのようにキレイな奥さんでも、例えば、朝食に何を食べるかでモメたり、ゴミを誰が捨てるかでお互いを思い合えなかったり、日常の細かいひとコマひとコマでつまずいて心地良く過ごせなかったら、結婚する意味がありません。

結婚相手がどんな人がいいかなとあまり考えすぎず、真剣に結婚を考えている異性と多くお会いして、どんな人と一緒にいるとあなたが心地よく、気楽にいられるかを感じてみてくださいね。

あなたが婚活前に思い描いていた色々な条件に合う人はあまりいないことに気づくでしょう。

 

でも、これからの結婚生活を大切に思える相手はどんな人がピッタリなのか?

それに気付くことができるとても良いチャンスです!

そのためにはお相手に対して素直に向き合い、お互いの人間性や相性を確認するといいですよ。

ぜひ、あなたらしい結婚に向けて頑張ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次