これだけは!婚活成功を願う男性が心がけるべきこと

「結婚したい!」と思って、婚活を今から頑張ろうとしている男性のあなた

もしくは、いろいろ婚活を頑張っているのに結婚に繋がる出会いがなく困っている男性のあなた

 

男性が、納得できる結婚相手を見つけるためには何が必要だと思いますか?

 

例えば、

・経済力

・容姿のカッコよさ

・清潔感

・まじめで紳士的

・家事育児への理解

 

これらは、多くの女性が男性に期待する項目です。他にも挙げれば、もっと出て来ることでしょう。

ひとつでも多く条件を満たしている方が幸せな結婚に近づくのは間違いないですので、できる範囲で努力したり意識したりすることはとても大切です。

その上で、ほとんどの女性が男性に期待することなので、「これだけは絶対に気を付けてほしい!」ということがあります。

 

それは、

とにかく、お相手女性の話をしっかり聴くこと

です。

 

「なぁ~んだ!」と思ったあなた、危険かもしれないですよ。

男性は、自分ではお相手の話をしっかり聴いているつもりになっていても、実際には、お相手はそう感じていないことが多いのです。

自分では話を聴いてあげているつもりだったのが、本当はお相手が話を合わせてくれていたなんて笑うに笑えない状況だったということもあります。

 

気になる人は、周りにいる少し親しい女性に聞いてみたり、過去に付き合った女性に言われたことを思い出したりしてみましょう。

ただし、職場で聞いてもあまり意味がありませんよ。仕事はあくまで「よそ行き」で対応できることなので。

自分の「地」が出ているときを知っている人に確認してみましょう。

 

大切なのは、好意を持っている女性に対して、自分の機嫌が良いときだけしっかり話を聴くのでは意味がないということです。

たとえ好意を持てない女性だったとしても、自分の気分が今イチ乗っていないときでも、お相手の話をきちんと聴く習慣を付けることが重要なのです。

 

なぜなら、そうすることでお相手の立場に立って理解しようとするあなたの気持ちが伝わり、お相手の女性が安心感を持ってくれるようになるからです。

お相手に安心してもらえる状況を作ることを心がけていると、結果的に、あなたが好意を持てる女性と出会えたときに信頼関係がグッと深まり、ゴールインできる可能性が一気に高まるのです。

 

男性にとって、女性の話をきちんと聴くというのは時と場合によって疲れることもありますが、信頼関係を築いて行く上で大前提になるのでぜひ強く意識してみてくださいね。

私も婚活していた頃、ずっと心がけていました。

どのようにしていけば分からない場合は、お気軽にお声掛けくださいね。

豊富な婚活経験を基にアドバイスさせていただきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次