結婚したいのになるべく嫌われない婚活をしていませんか?

私たち日本人の多くは、物事をなるべく穏便に済ませたいと考えますよね。

できるだけ波風を立てずに進めたいと。中には、自ら波を立てる人もいますが・・・。

 

婚活でも、基本は同じです。

できるだけ手を汚さず、きれいにお相手を見つけてスーッと結婚したい・・・そう思いますよね。

誰だって進んで辛い思いをしたり失敗したりしようとする人はいないのですから。

 

極端に言えば、婚活を始めて1人目の異性と結婚できれば一番いいですよね。

私も、まさか婚活パーティ、ネット婚活、結婚相談所とほぼフルコースの婚活を経て結婚するとは全く思っていませんでしたから(苦笑)。

 

でも実際には、結婚したいと思って、「みんなに好かれよう」というような動きや考え方をしているとなかなかうまく行かないことが多いです。

「男性に好かれるためにはおしとやかにしなきゃ」「女性にモテるためにはカッコつけないと」なんて思っていると、どんどん運命の人から遠ざかるばかりです。

 

「みんな」という不特定多数に照準を当てると、逆に「みんな」から振り向いてもらえなくなってしまうのです。

 

むしろ、できるだけ多くの異性と会っていく中で、自分の価値観をはっきりさせていき、「こういう自分がイヤな人からは嫌われてもいい」くらいの気持ちの方が、意外とあっさりお相手が見つかるものです。

普段おとなしい人が無理に明るく振る舞おうとしたり、いつも賑やかな人が落ち着いた雰囲気を作ろうとしたりしても、すぐに化けの皮は剥がれますので。

 

それより、おとなしい自分、賑やかな自分を気に入ってくれる人を探す方がよほど成果は出やすいです。

そもそも、万人に好かれる人なんて、この世の中に皆無なので。

 

もちろん、嫌われてもいいと言っても、人としての配慮は必要ですよ。

念のため、そこは間違えないでくださいね。

 

それ以外は、「こんな私ですけど、どうですか~?」くらいの自然体でいる方が、一番あなたらしさが出ます。

どんなに無理して頑張って、あなたの「理想のお相手」と結婚できたとしても、お互いに一緒にいてラクと思えなければいずれ二人の関係は破綻してしまいます。

 

ある程度の開き直りは、とても大切ですよ!

 

それでも、自分があまりに「とんちんかん」な方向へ行っていないか不安でしたら、お気軽に相談してくださいね。

あなたのお話をしっかり聴かせていただいた上で、あなたの「常識」や「希望」を踏まえて、客観的なアドバイスをさせていただきます。

出張での無料相談を受け付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次