婚活を頑張っていても良い出会いがないなぁと思っている皆さん、
もしかして、「自分が結婚なんてできるのかな??」などと思っていませんか?
「自分に自信がない」
「仕事が不安定」
「外見が今イチ」
「家事が苦手」
「異性と付き合ったことがない」
「失恋した相手を忘れられない」などなど、
結婚できないかもしれない理由を挙げれば、本当にキリがないですよね。
婚活を頑張っても成果が出なかったり、過去の恋愛を忘れきれなかったり、何か大きなコンプレックスがあって自信を持てなかったりすると、「このままずーっと独りなのか・・・」とどうしようもない気持ちになってしまいます。
その気持ちはとてもよく分かります。
私も、つい5~6年前に全く同じように感じていましたから。
私の場合は、36歳のときに付き合っていた女性と婚約し、結婚式場まで決まっていました。
それからちょっとしたことがきっかけにして、お互いの間に距離ができ、先方の親御さんまで出て来て、取り返しのつかない状態になってしまいました。
その結果、ほどなくして婚約が破談になってしまいました。
そのとき、「もう終わった・・・」と思いましたね。これで、一生ひとりぼっちだと。
それぞれに言い分があるので、どちらが悪かったという議論はどうでもよく、結果として「終わった」ということが本当に悲しかったです。
さすがにしばらくは何もする気になれず、とても辛い日々を過ごしました。
それでも今、こうして何とか嫁と息子に恵まれ、忙しくも幸せな家庭生活を送ることができています。
それまでの道のりも全く平坦ではありませんでした。
婚活パーティに何度行っても成就せず、ネット婚活でも時間だけを浪費ししてしまい、結婚相談所でも活動のコツを掴むのに時間がかかってしまいました。
しかし、
いろんな苦い経験をしたり遠回りしたりしたからこそ、幸せの意味は深くなるんだなと強く感じています。
決して安易な励ましではなく、本当にそう思います。
私も、できればあのような大変な思いはしたくなかったですが、あの経験があったからこそ、何かあってもしっかり向き合って話し合う大切さが分かりましたし、それができるありがたさも当時の何倍も感じることができています。
あなたも、もしかしたら、「自分なんてもう結婚できないかも」と思っているかもしれませんが、もう一度、立ち上がってみませんか?