お見合いももちろんですが、その後のデートでも、やっぱり、最低限の身だしなみや礼儀は大切にしたいですね。
当たり前ですが、意外にこの辺りが不得手な方が多いのも事実ですので、十分にご注意くださいね。
妻のお見合い相手では、東京駅の待ち合わせにスウェットで来た方がいたそうです。
さすがに、それでは、せっかくのデートも台無しですよね・・・。
交際中は、食事することも多いと思いますが、食事でのマナーも気を付けたいですね。
音を立てて食べたり、レストランなどであまりに自分勝手に注文したり、基本的なことで印象を悪くするのは、とてももったいないです。
基本的に、「そのままの自分」を大切にして、ご自身に合う方を見つける姿勢が良いのですが、やはり、社会人として、最低限のマナーは守りたいですね。
私は、待ち合わせには必ず早めに行って、本を立ち読みして待つようにしていました。
「まだかな?」という雰囲気で待っていると、後から来る人が少し気まずい思いをするからです。
この気持ちは、妻にも伝わっていたようで、結婚後に、「あれは良かった」と言われました。
妻も、少し遅れて来て、「お待たせしてすみません」と言ってくれていたので、お互いに、そのような基本的なコミュニケーションで違和感を持たずに済んだことも、私たちの交際が順調に進んだ一つの要因かもしれません。
男性も女性も、もしかしたら、一生のパートナーになるかもしれない人なので、交際初期の身だしなみや礼儀にはきちんと気を付けることをおススメします。