交際が成立すると、予想以上にうれしいですよ

何度かお見合いを申し込んだり、申し込まれたりして、お見合いが成立すると、まず一歩前進ですが、それだけではまだ何とも言えません。

お互いにプロフィールを見て気に入って、お見合いが成立しても、実際に会うと印象が違うということは、少なからずあります。限られた情報での判断でお会いしているので、仕方のないことです。

 

お見合いで、あまり話が合わないときは、30分~1時間ほどで切り上げることになりますが、2時間位、自然に会話が続くと、次の「交際」のステップに進めることが多いです。

 

「交際」に進むと、お互いに連絡を取り合って、一般的な交際と同じように、デートしたりして、関係を深めていくわけですが、やはり、交際が成立すると、かなりうれしいですね。

一度でもそれなりの時間を費やして、いろんなお話をした上で、「もう一度、会いたい」とお互いが思い合えることは、心地よいものです。

 

もちろん、交際が成立しても、2回目、3回目で、どちらかもしくは両者に、予想外の側面が出てきて、お見合いのときの雰囲気と大きく変わってしまい、いきなり交際が終了になってしまう可能性もあります。

最初にお会いするお見合いでは、お互いに、なるべく良い所を見せようと心がける傾向が強くなりますが、交際が成立すると、少しずつ、お互いの「地」が出てくるからです。

 

それでもやはり、交際が成立することが、納得いく結婚へ向けての大きなステップであることは間違いありません。

お見合い⇒交際⇒お見合い⇒交際のサイクルを繰り返す中で、自分の感覚が磨かれ、何を本当に大切にすべきか、どういうことは絶対に譲れないのか、そういうことが見えて来るのです。

 

遠回りのような気がするかもしれませんが、この過程が、結婚してから後悔しないためにとても大切なステップです。

そして、相性が合う方との交際が始まると、結婚まであっという間に進んでしまうことが多いです。

それは、時間がなく急いでということではなく、本当に結婚したい人同士が、お互いが大切にしたいことを理解し合い、しかも、自然体で付き合える状態であれば、普通の恋愛では考えにくいスピードで信頼関係が深まっていくからです。

 

私たち夫婦も、出会って半年後に入籍し、ちょうど1年後に結婚式を挙げましたが、何の違和感もありませんでした。

心理的にも、交際が成立するようになってくると、純粋にうれしいですし、たとえ、その方との関係が発展しなくても、気持ちがさらに前向きになりますし、適切な自信もついてきます。

何より、本当に相性が合う方と出会ったときにチャンスを逃さないための経験を積むことができます。

 

まずは、交際が成立していくよう、地道に頑張りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次