「たかが5分」の油断が、大きな出会いのチャンスを逃します

私は、33回のお見合いを経て幸せな結婚ができましたが、その間にいろいろな女性とお会いさせていただきました。

良くも悪くも、ひとつひとつの出会いから学べることがあります。

 

ある女性は、お見合いの待ち合わせ時刻に、事前連絡なしに5分遅れて来ました。

待ち合わせに遅れること自体は仕方ありません。電車などの遅れや急な体調不良など、誰にでもあり得ることです。

ただ、遅れるときは事前に連絡するのが礼儀です。

そして、実際に遅れて来ても一言の謝罪もありませんでした。

きっと彼女にしたらいつものことだったのでしょう。

 

「たかが5分」と思うかもしれませんが、それ以上の重さがあります。

なぜなら、初対面で謝れない人が、親しくなって礼儀を守れるはずがないからです。

そのような「些細な」ところで、お相手への気持ちが如実に表れるものです。

 

結婚生活では、お互いへの思いやりが欠かせません。それが最も大切と言っても過言ではありません。

お見合いはその第一歩です。

特に初対面では、礼儀はとても大切です。

 

最初に信用を失ってしまうと、挽回するのは極めて難しいですのでぜひ気をつけたいですね。

実際には、遅刻して謝らない人は少ないかもしれないが、他のことで同じことが言えます。

例えば、女性ならお茶代は男性が出すルールになっているから当たり前と思って、「ごちそうさまでした」の一言が言えないとか、男性ならカジュアルすぎる格好でお見合いに行ってしまうとか。

あなたは思い当たるところはありませんか?

意外なところでチャンスを逃さないように心がけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次