自分磨きを頑張りすぎると結婚から遠のいてしまいますよ

「結婚したい!」と思って婚活を頑張っている人の中でも、まじめな人ほど、「自分磨き」に精を出す傾向があります。

 

先日も、30代前半の女性と話していたら、「実家暮らしで料理もたまに手伝うくらいで自信がないので、料理教室に通って頑張っている」ということでした。

料理のレパートリーが少なく、今のままでは結婚できないと不安を感じているようでした。

 

早く結婚したいと言っていたので、同時に婚活にも励んでいるのかなと思いましたが、「ちゃんと料理を覚えてから頑張る」と、まだ手を付けていない様子でした。

本当に一生懸命、料理を覚えようとする姿勢はとても素晴らしいですし、将来、家庭生活できっと大いに役立つことでしょう。

 

ただ、「料理を覚えてから婚活を頑張る」という考え方は、あまりおススメできないですね。

なぜなら、「料理ができたら結婚できる」わけではないからです。

 

料理に限らず、

「仕事がもっとできるようになって収入が増えれば・・・」

「エステに通ってキレイになれば・・・」

「話し方を学んでコミュニケーション力がつけば・・・」

と、いろんな自分磨きの方法がありますし、それぞれ実現すればお相手との話題も広がるかもしれないですし、自信にも繋がるかもしれません。

 

しかし、「○○ができるようになったら婚活を頑張る」という考えでは、「料理の次はアレが足りない!」「その次はコレが足りない!」となってしまいます。

それでは、

いつまで経っても婚活を始められません。

すべての要素を完璧に持っている人はいませんし、そうでなければ幸せな結婚ができないわけでも決してありません。

むしろ、「自分に足りないこと」に目を取られているうちにどんどん婚期が遅れてしまいます。

 

早く結婚したいなら、「今の自分は何を持っているか?」に注目して婚活を積極的に始めた方がいいですよ。

実際に動いていろいろな異性にお会いすることで、どんなことを大切にしていくとよいかが分かって来ます。

婚活の中で本当に必要と思ったことは活動と並行して磨いていけば良いことです。

 

それでも一人では分からなくなることも多いので、そのときは遠慮せずに専門家へ相談してください。

「自分に○○が足りない」と悩んでいるあなたに、一日でも早く納得できる結婚相手を見つけるためにどうしたらよいかを具体的にアドバイスさせていただきます。

自分に合った婚活の取り組み方が分かると、自信を持って頑張れますよ。

無料カウンセリングを出張で行っていますので、お気軽に利用してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次