「お見合い結婚した」と聞くと、
「あぁ~、モテないから、お見合いして好きでもない人と結婚したんだなぁ」
というくらいに思う人が結構います。
もしかしたら、あなたもそうですか?
私も以前、結婚相談所で活動するまでそう思っていましたから、エラそうなことは言えませんが・・・
特に独身で結婚したがっている人がそういう反応をしているのを見ると、つい「もったいないなぁ」と思ってしまいます。
なぜなら、
お見合いからでも恋愛は十分にできるから
です。
私のお客様でも、お見合いから交際を始めて数ヶ月で成婚のご報告に来られるときに、
「もぉ~、こんなに素敵な人と出会えたのは初めてです!!めちゃくちゃ恋愛してますよ~♪♪」
と、まるで羽が生えたかのようにルンルンされている方も珍しくないですよ。
私は、「お見合い」という言葉が既に時代にそぐわないと感じているのですが、それを使わないと周りに伝わらないので使っています。
「お見合い」という言葉が、どうしても、「自分の意思に反した異性と一緒になる」というニュアンスがとても強いので、「お見合いで結婚した」と言うと、「お互いに好きではないけれど、とりあえず結婚した」のような印象を与えてしまいがちです。
でも実際には、今のお見合いシステムでは、仲人や親が指定したお相手としか会えないわけではなく、会員専用サイトで自分の好きなお相手に申し込んだり、お相手から申し込みを受けたりできるようになっています。
なので、基本的には、一般的な恋愛と大きく違うわけではないのです。
決定的な違いは、
結婚を前提とした出会いかそうではないか
だけです。
お見合いシステムでは、本人確認書類(身分証など)はもちろん、学歴証明書、勤務先証明書、収入証明書、住民票、独身証明書などをすべて提出している、本気で結婚したいと願っている男女ばかりが集まっています。
そのため、一般的な恋愛のように、仲良くなってから結婚の話を持ち出しても、お相手から「えっ、結婚はまだ考えてない」とあっさりフラれることはないわけです。
しかも、最低限の条件(地域、年収、容姿など)を踏まえた上でお会いするため、初対面でいきなり意気投合して盛り上がったり、お会いしていくうちにとても居心地の良い関係になったりすることが少なくありません。
そうなったときは、もはや、普通の恋愛以上にラブラブカップルが誕生することになります。
お見合いからの結婚は恋愛できないって決めつけると損しますよ。
もちろん、お見合いを何度かしたら簡単にそのような運命的な出会いに巡り合えるとは限りません。
実際、私は33回もお見合いをしてから嫁と出会いましたので、あまり過度に期待するとがっかりしてしまうかもしれません。
ただ、真剣に「好きな人と結婚したい」と思っている人が、恋愛できないと思ってお見合いを敬遠するのは本当にもったいないですよ。
ぜひ、検討してみてくださいね。