一発で運命の結婚相手を見つけようとすると遠回りする?!

今年も約2ヶ月半が過ぎました。

「今年中に結婚するぞ!」と決意して婚活を頑張っている人もいれば、なかなか十分に動けていない人もいるでしょう。

時間はどんどん経っていきますので、意識して取り組むようにしましょう。

 

ただ、すぐに結婚相手を見つけたいからと言って、

一発で運命の人を見つけようとすると、かえって遠回りしてしまいますよ。

 

婚活パーティに1回参加して良い人を見つけよう。

婚活サイトに登録してすぐにお相手を見つけよう。

結婚相談所に入会して1人目のお見合いで結婚相手を見つけよう。

 

もちろん、それくらいの気構えでいることは大切ですが、あまりに焦ると、あなたにとって本当にどんな異性が合っているのかが見えなくなってしまいます。

すると、1回1回の出会いが完全にその場限りのものになってしまって、次に繋がるヒントに気付きにくくなります。

 

目の前の出会いからは結婚へ繋がらなくても、そのお相手と話すことによって、あなたが異性からどう見られているのか、逆に、あなたにとってどんな価値観が大切なのか、そういうことにひとつでも気付くことがとても大切なのです。

 

それを何度も繰り返すことで、自分にとってどういう異性が、「しっくり」来るのかが分かるようになるのです。

その状態で、本当に相性が合う人と出会えたら、そのチャンスを確実に活かせるわけです。

もしひとつひとつの出会いでしっかり経験を積んでいなければ、たとえ相性が合いそうな異性と出会えても、結局、「相性が合わない」という結論に至ってしまうのです。

 

婚活は、本当に就活とよく似ています。

多くの人は、就活では何十社も受けたのではないでしょうか。

最初から自分に合った会社を選べる人はとても少ないですし、自分が良いと思っても会社からNGと言われるとどうしようもありません。

 

面接を何度も受けていく中で成長していき、できる限り自分が納得いく会社を選んだのではないでしょうか。

そして、それでも満足いかないときは、何年後かに転職という形で自分の居場所を求めませんでしたか?

 

もちろん、1回の面接で、「運命的な出会い」を果たして何十年も勤めあげることができれば幸せかもしれません。

しかし、実際にはそんなケースは非常に少ないです。

 

婚活でも同じで、早く結婚したいならなおさら、ひとつひとつの出会いを大切にして、そこからの学びを次の出会いに活かしていくことが遠回りのようで最も早い方法です。

今年もスタートしてしばらく経ちましたが、地に足を付けて頑張ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次