ありがたいことに、私の運営するエールマリアージュが、国内大手連盟IBJに加盟する全国の結婚相談所4091社(2023年12月現在)のうち、「一人あたりお見合い成立数が多い上位150社」に選ばれました。
これもひとえに、現在お手伝いさせていただいている会員様、これまでご縁をいただいた元会員様、日頃からお見合いを組んでくださっている各結婚相談所様のおかげさまと、心から感謝いたしております。本当にありがとうございました。
そこで今回は、お礼の気持ちをこめて、エールマリアージュでお見合いが多く成立する理由やお見合いが成功しやすい話題など、今日から役立つお見合い情報をお届けします。
これからお見合いを始めたりもっと増やしたりしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。
「一人あたりお見合い成立数が多い上位150社」と言われても、ピンとこないかもしれませんので、そのあたりからご説明しますね。
お見合いが多い結婚相談所上位150社に選ばれました
こちらでは、「お見合いが多い相談所150社」の具体的なご紹介とお見合いの重要性についてお伝えします。
「お見合いが多い相談所150社」のうち横浜市内では7社
登録会員数が86,000名を超える(2023年11月現在)結婚相談所連盟大手IBJには、全国で4091社の結婚相談所が加盟しています。
そのIBJが同11月から12月にかけて『お見合いが多い相談所特集』を組み、その1社としてエールマリアージュが選ばれました。
全加盟店数 ⇒ 4091社 |
お見合いが多い相談所上位 ⇒ 150社 |
そのうち、神奈川県内の相談所 ⇒ 15社 |
そのうち、横浜市内の相談所 ⇒ 7社 |
上記の表からわかりますように、横浜市内では7社しかない「お見合いが多い結婚相談所」のひとつとしてエールマリアージュが選ばれたことになります。
とてもありがたいですし、それだけ責任も感じますね。
一日も早く結婚するためにお見合いが重要な理由
もしかすると、ここまで読んで「お見合いってそんなに大切なの?」と感じたかもしれませんね。こちらでは、一日も早く幸せな結婚をするためにお見合いがどうして大切なのかをお伝えします。
お見合いは「結婚したい!」と思っている人たちだけの出会い
結婚相談所でのお見合いは、結婚願望がある人たちだけの出会いなので、相性が合えば結婚まで進むスピードがとても早いです。
一般的な恋愛ではお互いに結婚願望があるかもわからない状態で、なんとなく知り合うところから始まり、何度か二人で会ってようやく付き合い始めて……と、結婚に至るまでの期間が長くなる傾向があります。
恋愛から結婚までの交際期間は平均4.9年(国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査」)と言われていますが、結婚相談所におけるお見合いからの交際期間は3~6ヶ月がほとんどです。
「お見合い=出会い」が少なければ、結婚にはつながりにくい
新しい出会いが少ないと、婚期はなかなかやってきません。
まれにお見合い1~2回で結婚までつながる方もいますが、多くの場合は何度もお見合いしていくなかで結婚に結びつくご縁が出てくるもの。
全体的に言えば、新しい出会いであるお見合いの数が増えれば増えるほど結婚に近づくため、お見合いがとても大切なのです。
お見合いをたくさん経験することで、自分の価値観を整理できる
お見合いでたくさんの異性と話すことで、自分の異性や結婚に対する価値観や優先順位を見つめ直すことにもつながります。
お見合いを始めるまでは「仕事熱心な人がいい」とずっと思っていたけれど、実際に会っていくうちに「一緒にいてラクな人がいい」と思うようなことは、よくあるケースです。
お見合いを多く経験することは、自分自身を見つめ直す意味でも欠かせないといえます。
お見合いってほんとに大切なんですね!
そうですね、早く結婚するためだけでなく、自分に合う人を見つける意味でも大切ですね。
なぜ、エールマリアージュはお見合い成立数が多いのか?
では次に、なぜエールマリアージュでお見合い成立数がトップ150社に入るくらい多いのか、その理由についてご紹介していきます。
【理由1】お相手目線でのお見合い写真
まず、エールマリアージュでは、お相手から「会ってみたい」と思われやすいプロフィール写真にこだわっています。
「婚活で写真は大事だからがんばろう!」とはりきると、つい自分や同性から見て「カッコいい写真」「キレイな写真」を選びやすいもの。自分で選ぶ場合は恥ずかしくて、表情が少ない「無難な」写真を選んでしまうことも多いでしょう。
ファッション雑誌に載せるようなキリッと締まった格好よさや美しさより、自然で温かい印象が異性に安心感を与えるものです。
そのため、エールマリアージュでは、ご希望があれば無料でお写真撮影の同行を行っています。ご本人の意向をできるだけ尊重しながらも、客観的なアドバイスをさせていただくことで、異性から好感をもってもらえやすい写真になるのです。
冷静に考えると、まったくの他人が夫婦になるってすごいことですよね。
そうなんですよね、その視点をもてると、お互いへの感謝の気持ちも深まりやすいですよね。
【理由2】お見合いプロフィールでお相手に伝わる自己PR文
写真の次に重要なのはプロフィール。とくに、自己PR文は異性から「会ってみたい」と思ってもらうためにとても力を入れています。
「自分をアピールしなきゃ!」と、自分の仕事についての自慢や趣味でこだわっていることなどを長々と書き連ねるのはNG。
そんな魅力的な自己PR文になるよう、エールマリアージュでは、ご入会時に約2時間かけてご自身についてのヒアリングをさせていただいています。その内容をもとに、会員様と協力して異性に伝わりやすいメッセージにしあげていきます。
<↓ ご成婚者からこんなうれしいお声もいただいています ↓>
【理由3】成立しやすいお見合いの申し込み方法
写真や自己PR文を含めたプロフィールを魅力的につくっても、実際の活動に活かせないと成果にはつながりにくいです。
人によって大きく違いますが、基本的にはお見合いは10件申し込んで1~2件成立すればいいほう。そんななかで、自分の理想や好みの異性にばかり、マイペースに申し込んでもなかなか成立しづらいです。
魅力的につくったプロフィールをできるだけ効率的に成果が出るようにお手伝いするため、お見合いが成立しやすくなっていきます。
自分でやみくもに申し込めはいいってものではないんですね。
そうですね、私も婚活し始めたときは何もわからず好き放題に申し込んで、ぜんぜん成立しませんでした…。
【理由4】お見合い料が完全無料
どんなにすてきなプロフィールをつくって、効率的な申し込み方がわかっても、実際にどんどん申し込まないとお見合いは成立していきません。
私が婚活していたときは、お見合いのたびに5,000円徴収されるしくみでした。そうなると「ダメもとでもいいからとりあえず会ってみよう」とはなりづらく、どうしても相手を余計に選んでしまいやすくなります。
それでは、いちばん大切な出会いの機会が増えず、婚期も遠のいてしまいます。だからこそ、エールマリアージュではお見合い料を完全無料にしているのです。
【理由5】会員様のモチベーションが高い
エールマリアージュでは、ご入会後はもちろん、ご入会前から2時間前後の面談をさせていただくなど、ユーザー様とのコミュニケーションをとても大切にしています。
そのため、お見合いの申し込みや申し受けに対して積極的に対応されるため、自然とお見合いが成立しやすくなるといえるでしょう。
一緒にがんばってくれる人がいると、前向きになれますね!
婚活は孤独を感じやすいので、なるべく二人三脚でがんばれるように心がけています。
結婚相談所のお見合いとは?
こちらでは、「そもそもお見合いってどういうもの?」と今さら聞きづらいお見合いの基本について、お伝えします。
結婚相談所のお見合いとその流れ
一般的に「お見合い」といえば、料亭などで仲人と言われる仲介人が、結婚願望のある独身男女とその親を引き合わせるようなイメージがあるかと思います。
ただ現代では、そのような昔ながらのお見合いはとても減っており、「お見合い」と言うと「結婚相談所でのお見合い」を指すことが多いです。
多くの結婚相談所では、何万人もの会員がインターネットを通して見られるシステムを介して、異性に申し込んだり、逆に申し込まれたりすることからご縁が始まります。
そして、お互いに会いたいという意思を確認できれば、地域によりますが、ホテルのラウンジなどにて当人同士でお会いして話す。これを「お見合い」と呼んでいます。
「お見合い」と言っても意味合いが変わって来ているんですね。
そうなんですよね、昔よりとても手軽になっていて、マッチングアプリの出会いに「真剣さ」と「安全性」を数段階アップさせたイメージです。
お見合い後の返事
ホテルのラウンジなどでお見合いしたあとの流れは、下記のようになります。
お見合いの場では、当人同士でもう一度会うかどうかの確認は行わず、お礼のご挨拶をしてそのままお別れするルールになっています。連絡先交換も禁止です。
基本的には、専用システムを通して自分がもう一度お会いしたいかどうかの意思表示を翌日の午前中までに行います。その際、親身に相談に乗ってくれる相談所であれば、積極的に相談することが大切です。
もし、自分が「交際希望」の報告をした場合、お見合い翌日の夕方くらいまでに担当者から交際が成立したかどうかの連絡が来るので、待ちましょう。
お見合い後の交際の進め方
そして、担当者から「交際成立」の連絡が来たら、下記の手順で交際を進めていきます。
交際が成立すると、担当者からお相手の連絡先(電話番号)が開示されますので、スマホに登録しておきます。
明確なルールはありませんが、男性から一両日中に電話連絡する慣習になっています。女性は電話に出られなかった場合、折り返し連絡するのがマナーです。そこで、もう一度お会いする相談をします。
この段階は「仮交際(プレ交際)」と言われ、できるだけマメに会って相性を確認していきます。なお、お互いに複数の「仮交際」を同時に進めることが特徴的です。
仮交際を進めてお互いが前向きな気持ちになり、結婚へ向けて本格的に交際していく段階を「真剣交際」と呼びます。この段階では、特定の異性一人に絞りましょう。
そのまま真剣交際が順調に進み、お互いに結婚への気持ちが固まれば、男性からプロポーズするかそれに準ずる意思確認を行い、「成婚」となります。
仮交際を同時に進めたりすると、いろいろ悩みが出てきそうですね。
そうですね、だからこそ、どれだけ信頼できる相談者を見つけられるかが、活動の行方を左右するとも言えますね。
お見合い成功しやすい話題
お見合いが成立したら、次はお見合いをどう成功させるかです。この点は、別の機会にしっかりまとめて書きますが、ここではとくに大切な3つのポイントをお伝えします。
プロフィール情報より人となりがわかること
お見合いでは、お相手の「情報」より「人となり」に注目しましょう。
事前にかなり詳しいプロフィールを見られるからこそ、「仕事は営業さんなんですね」「テニスがお好きなんですね」などと、お互いの情報について話すことが多くなりやすいです。
もちろん、会話のきっかけとしては大切なことなのですが、しっかり考えずに話していると、気づけば「プロフィールに書いてあることを確認して終わった」ということになってしまいます。
こちらが「人となり」について話そうとしても、相手が乗ってこなければ会話は続きません。そのときは、それまでのご縁ということで次の出会いに進みましょう。
つい、趣味とか話しやすいほうに流されそう…。
そこから、いい意味でプロフィールから話題が逸れて、会話が広がっていくかがポイントですね。
未来より過去・現在のこと
まずは、「これからどうしていきたいか?」より「今までどう生きてきたか?」に注目しましょう。
もちろん、結婚を見据えたお見合いをしているわけですから、今後の方向性などについて話し合うこともとても大切。
ただ、出会ったばかりで「結婚したら家事分担はこうしたい」とか「子育ての方針はこんな感じで」などと言われても、実感が湧きません。それに、たとえば「家事育児には積極的に協力していく」と言われても、実際にどうなるかはまったくわからないですよね。
「男」「女」より「人として」どうか?
お見合いを成功させるためには、「男女」を意識するより「人間」として興味をもつのがポイントです。
お互いに結婚相手を探しているわけですから、最終的に「男」「女」を意識して相性を確認していくのは当然です。
ただ、最初からそれを意識しすぎると、会話がぎこちなくなってしまうことも珍しくありません。とくに、どちらかが恋愛経験が少ない人の場合、そのようになりやすいです。
たしかに、お相手が緊張して目も合わせてくれないと引いちゃうかも…。
そうですね、異性として意識しすぎるから、目も合わせられないんですものね。
お見合いから交際へつながらない理由
いくらお見合いができても、そのあとの交際につながらないと結婚はできません。ここでは、お見合いから交際へつながらない代表的な理由をご紹介します。
【理由1】第一印象が悪すぎる
服装などの身だしなみが整っていなかったり、挨拶などの礼儀がなかったりすると「一発NG」です。
そのほかにどんな楽しい話題で会話を広げたり、愛想よくふるまったりしても、相手からの印象は変わりません。それくらい決定的なポイントです。
異性が「生理的に無理」と判断するときの特徴について、こちらで詳しく書いていますので、参考にしてみてください。
洋服がシワシワだったり毛玉だらけだったりするだけでダメですね。
やっぱり「初めて会う相手にそれはないでしょ?!」となってしまうんですよね。
【理由2】会話のキャッチボールが成立していない
お見合いでは、自分だけ楽しく話せてもダメと心得ましょう。
とくに、お相手のコミュニケーション能力が高い場合、いっけん自然に話しているようでも、お相手がうまく話を合わせてくれて「会話が盛り上がっている」ように感じることが多いです。
交際が成立しなかった場合に、一方は「とても楽しく話しやすかった!」と思っているのに、もう一方は「会話が盛り上がらず疲れた…」という印象をもつことはよくあります。
【理由3】お相手の気持ちを考えられていない
ご縁がうまくいくかどうかは、お相手の気持ちを考えられるかが最重要ポイントです。
年収や容姿など、どんなにあなたの条件が良かったとしても、お相手の気持ちを考えない言動が目立てば、間違いなく「次」はありません。
とくに、下記の項目にひとつでもあてはまる人は要注意です。
- 自分の考えや感覚は絶対正しいと思っている
- 自分の言動を相手がどう思うかを気にしない
- 知らないうちに相手を傷つけているかもと振り返る習慣がない
- 相手の発言をかんたんに否定する
- 自分が興味ないことには関心を示さない
- 今までに「自分の気持ちをわかってもらえない」と言われたことがある
- 自分は相手にちゃんと譲っていると確信して疑わない
自分では「相手のことをちゃんと考えている」と思っているほど、
やっかいだったりしますよね。
そうですね、「自分は大丈夫かな??」と疑えるような人は、普段から気をつけていますからね。
お見合い結果を一人で判断すると見落としやすいポイント
こちらでは、私が結婚相談所を8年以上運営してきて、お見合い結果(交際希望を出すかどうか)を一人で判断すると間違えやすい代表的なポイントをお伝えします。
いっけん軽く見える致命的な性質
「これくらい仕方ないよね」と見て見ぬふりしたことに、お相手の致命的な性質が隠れていることがあります。
たとえば、お見合い(初対面)でお相手が事前連絡なく2分遅刻してきたとしましょう。あなたなら、どう考えますか?
多くの場合、「自分も遅刻することはあるから、それくらいは気にしないほうがいいだろう」という判断になります。
もちろん、そのお見合いの現場ではいたずらに批判して空気が重くならないよう、気にしないふりをして流すことがほとんどでしょう。
しかし、人は初対面のときは通常の何倍も失礼のないように気をつかうもの。そんなタイミングで事前連絡なく遅刻する人が、結婚したら時間をきちんと守ると思えるでしょうか。おそらく、どんどん悪化していくでしょう。
お見合い結果を一人でかんたんに判断してしまうと、このような隠れた大事なポイントを見逃しやすいので注意してくださいね。
その相手がいいのか、結婚を焦っているのか
早く結婚したい人ほど、結婚を焦ってなんとなく進めてしまいやすいので注意が必要です。
実は、これはとてもやっかいな問題で、「自覚症状」がないのです。自分では結婚を焦って先を急いでいる認識はないのに、無意識的にそのようにしてしまうパターン。
私が式場まで決めてから婚約破棄になったときもこのパターンでしたが、本当に恐ろしいですよ。あとから振り返れば、本当に信頼できる関係性は築けていなかったのに、当時はまったく自覚がなかったのです。
結婚を焦っていると、自分ではそのお相手のことを気に入っていると思い込みやすいので、お見合い結果を一人で判断すると危険なことも多いです。
たしかに、他人のことならすぐ見抜けそうですけど、自分のことになるとこの違いに気づけなさそうです…。
私も今振り返ると不思議でしかたないのですが、当時は「この人と結婚する!」と100%信じていました…。
お見合いの成立しやすい人
これまでお見合いが成功しやすい話題や交際につながりにくい理由などを見てきましたが、お見合いが成立しやすい人はどのような人なのでしょうか。もっとも重要な3つの特徴を見ていきましょう。
自分を客観的に見られる人
婚活市場での自分の位置を冷静に見られて、さまざまな意味でお相手とのバランスを考えられるような、自分を客観的に見られる人はお見合いが成立しやすいです。
逆に、自分の年齢や年収などを顧みず、「選ぶ側」に立ちすぎる人は本当に成立しづらいので、気をつけましょう。
私も、婚活し始めた頃は、自分を客観的に見られず、お見合いがぜんぜん成立しませんでしたが、途中で気づいて方針を変えたら、スムーズに成立するようになった記憶があります。
自分を客観的に見られないと「高望み」と言われるんでしょうね。
わかりやすい表現で言うと、そうなりますね。
自分から積極的に動ける人
お見合いをたくさん成立させたいなら、自分からどんどん積極的に動きましょう。
待っているだけでは、本当にいい出会いはやってきません。とくに女性は「待ち」の姿勢が強い人が多いですが、婚期が延びるだけですので気をつけてくださいね。
エールマリアージュの会員様でも、間違いなく自分から積極的に動ける方のほうが、圧倒的に成果を早く出されています。
一般的な恋愛での「告白」とはまったく違って、「会ってみませんか?」というお誘いにすぎないので、気軽に進めていきましょう。
一つひとつの出会いで感情が揺れない人
お見合いをスムーズに成立させていくためには、一つひとつの出会い結果で一喜一憂しないことが重要です。
お見合いをいくつも申し込んでも断られ続けたり、交際が突然終了になったりすると、どうしてもがっかりして気持ちが落ち込んでしまいます。
最初はとても好印象だった人が、突然態度を変えてくるようなことがあると「もう立ち直れない」と思うことすらあるもの。
だからこそ、一つひとつの出会いは大切にすべきなのですが、最初から全力を出しすぎず、3~4回会うまではフラットな気持ちでいることが大切です。
一つひとつの出会いで感情が揺れにくい人は、早く切りかえて次の出会いへ向かえるので、結果的にお見合いが成立しやすくなるのです。
やっぱりうまくいかないことが続くとショックですもんね。
私も経験があるのでよくわかります。とても難しいですが、本当に大事なポイントです。
もっとお見合いを組みたい方、私と話してみませんか?
今回は、私の運営するエールマリアージュが、全国の結婚相談所4091社のうち「一人あたりお見合い成立数が多い上位150社」に選ばれたお礼の気持ちをこめて、エールマリアージュでお見合いが多く成立する理由やお見合いが成功しやすい話題などをご紹介してきました。
一日も早く幸せな結婚をするためには、できるだけ多くのお見合いを組めることが欠かせません。そこからが本当の「婚活のスタート」とも言えます。
お見合い成立数が多いエールマリアージュでは、下記の特徴があります。
- お相手目線でのお見合い写真
- お見合いプロフィールでお相手に伝わる自己PR文
- 成立しやすいお見合いの申し込み方法
- お見合い料が完全無料
- 会員様のモチベーションが高い
もし、お見合いをもっとたくさん組みたいと思う方や、お見合いが成立しやすい結婚相談所で活動を始めたい方は、お気軽にご相談ください。お待ちしております。